屋久島旅行記・・・梅雨だく編

テーマ:日記

本土で私が屋久島に住んでいることを告げると・・・
大概の方が
「へー良いですね!今度行きます!!」
とか
「私は前から行きたかったんですう・・・ぜッタイ行きますから案内してください!」
などの返事が返ってくるが・・・

大概・・・屋久島にこない・・・こない・・・こない・・・こ・な・い・・・

んが!!

今回、珍しく奇特な方々が・・・グループで屋久島へ、いらっしゃる!!(^0_0^)

しかも、比較的観光客の少ない、この梅雨時期に!!

すばらしい(ー_ー)!!

とゆうことで、皆さんを連れて私もかなり久々に屋久島観光を満喫してきました。

 

まずは先発隊で着いた、ジブリ大好き屋久島下調べOK女性、と屋久島の知識がほとんどないちょい悪オヤジ・・・

白谷雲水峡もののけの森に行きたい女性!歩きたくないオヤジ・・・・

間をとって、滝を見に・・・

梅雨のまっただ中の為、大迫力の千尋の滝!!

二人とも目をまあるく、びっくり \(◎o◎)/!

掴みはOK!!その後・・・ヤクスギランドへ

行く途中・・・見かけたヤクザルの親子!

そして・・・紀元杉・・・から・・・

パワーを貰う二人!!

パワーを貰いすぎて、昼食食べる時間が無くなり・・・(案内人・私・の時間配分が悪い<(_ _)>)

後発隊を迎えに行って、

飯抜きで・・・白谷雲水峡へ・・・

雨は降ったりやんだりだが・・・なんとか・・・つうか・・・

手前の姐さん、よくこんな派手なポンチョがあったな~

 

つづく・・・・へ?

・・・久しぶりの大ネタなんで・次回に引っ張ります・・・

 

西河の大杉

テーマ:日記

田代別館から歩いて5分ぐらいのところに、西河(ニイノコ)とゆう泉がわいているところがある。

昔は飲料や、生活用水で使っていたし、私が子供の時は泉から小川が流れて、ウナギやらヤゴ、カニなどを取って遊んでいた。(いまはコンクリの蓋が被っている・・・)

その西河の上にあった「西河の大杉」(里の杉なんで屋久杉ではない!)が、先日、倒れ・・・

何の前触れもなく、ちゃんと泉にかからないよう

根本からポキンと・・・

潔いものです。

しかし、同じ杉なのに、標高1000m前後にある、屋久杉は1000年以上も倒れない!!!白骨樹となっても、立ち続ける・・・厳しい環境が生き物を強くする・・・のは人間も同じかな?

 

雨→土砂降り→やなぐらい晴天

テーマ:日記

先週梅雨入りしたので、大雨には気をつけて・・・と言ったそばから・・・

屋久島地方土砂降り涙(ウウ・・・)

旅館前の町道が川に・・・バスが水陸両用車に!!

災害には注意しましょう・・・といったそばから、何にも準備していなくて・・・あわてて

大雨の翌日、土嚢袋を作りました!

そしたら・・・

晴れ!はれ!ハレ!(硫黄島が綺麗にみえる!)

しかも、死ぬほど蒸し暑いヒヤヒヤ

間違えて、土嚢袋ではなく、てるてる坊主作ったか?シグマ

レイニーブルー(>ω<ノ)ノ

テーマ:日記

五月も終わりに近づいてきまして・・・晴天が多い屋久島でした。

海がめ観察会も例年通り・・・

順調に上陸しているらしい・・・

ホタルも・・・

田代別館から上流へ来るまで5分ほど・・・屋久島自然公園でホタル乱舞乱舞らんぶランブ・・・・

しっか~し・・・いよいよ奴がきた・・・

入梅・・・

山が霧に埋もれてなんも見えん

早く夏にならんかな~(゚∀゚ ;)タラー

(霧の中の白谷雲水峡もいいもんですが・・・大雨には気をつけてね!)

 

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧