コインロッカーズ!

テーマ:日記

お客様によく聞かれることの一つに
「宮之浦港で荷物預けられますか?」
というものがある。
「ん〜?確かコインロッカーでが在ります(^^;;」
と返事していたのであるが…宮之浦港へはショッチュウ行くが、自分でコインロッカーつかった事がない・・・

そんな曖昧返事じゃいけん(; ̄ェ ̄)

お客様に失礼じゃろ!

とゆうことで、宮之浦港で調査して見ました。

手続きを行なう紺色の建物「ロケットターミナル」のコインロッカー12台!

今は待合所となっているピンクの「トッピーターミナル」にはコインロッカー大12台と小8台!

しっか~し!こっちのターミナルは全部に注意書きが張っており

「PM5:00以降は荷物を取ることができないのでご注意下さい。」

・・・要は待合所のターミナルは5時に閉まってしまうので、荷物預けたい方は気をつけてね!(^^♪

 

<調査まとめ>

1、全部でコインロッカー大24台と小8台

2、しかし、5時以降は12台以外使えない

3、でかいキャスターバッグやリュックなどは入らないかも・・・

4、大きな荷物はロケットターミナルの受付において有料で預かってくれる・・・(500円だったかな?)

5、そういえばもうひとつフェリーターミナルにもマダロッカー在ったような・・・?

6、あれ?港近くの屋久島環境文化村センターにも無料のロッカーがあった記憶が・・・??

7、調査やり直せー>俺(-_-;)

 

雨への慕情

テーマ:日記

屋久島ご神山祭の次の日、見に行けなかった私の心情が天に通じたか・・・

ほぼ一か月ぶりの雨・・・

しっか~し、又翌日から鬼のような晴天が続きつづきつづき

去年植えた田代別館駐車場のツツジも

緑の葉のハズが、こんな真夏に紅葉?(多分枯れた(T_T)・・・・)

でも、まあ、、、私はなんとか元気で、

縄文杉のiPhoneケースを手に入れ上機嫌!!

(田代別館売店で売ってます(*^。^*)・・・・)

 

また、屋久島文化村センターのレストランで

トビウオのヅケ丼が思いの外美味しく上機嫌!!

 

しかし・・・二週間・・・日照りは続いて

田代別館の花壇、元気のいい西洋松に挟まれた西洋杉は(名前は忘れた)紅葉???(多分枯れた(;O;)・・・・)

 

50日で二日ぐらいしか、雨降ってない・・・節水制限もでそうな盆明け・・・

無事・・・宮之浦川沿いの虹とともに、断続的ですが、雨がふりました・・・とさ

 

屋久島ご神山祭りがあったらしい?

テーマ:日記

8月4日、5日と屋久島は宮之浦地区では恒例の屋久島ご神山祭りがあったらしい・・・


らしい・・・とゆうのは今年は全然参加や見に行けてないから(ーー;)

8月4日は祭り会場の対岸から・・・

向こうでは、ご神事や、細川たかしショーや、カキ氷や綿菓子や抽選会が行われているらしいが・・・

私は仕事・・・

8月5日は・・・

向こうでは青森ねぶたや屋久島太鼓や生ビールや焼き鳥やお面などが行われているらしいが・・・

私は仕事で・・・

仕事が終わっても会場まで行く元気がなくて・・・花火も・・・

川向から・・・

1人で見ました・・・とさ・・・(家族は見に行っていた(ToT)/~~~)

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/08      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧