台風24,26,27・・・

テーマ:日記

伊豆大島とか京都など台風で被害を受けたところにはお見舞い申し上げます。

屋久島は台風24号は西側・・・26号は東側・・・27号も東側にそれて、人的や物的被害もなく済んだのですが・・・

(24号の時の大雨で宮之浦川も結構増水・・・)

ところが屋久島は離島で、大した風ではなくても波は高く、船や飛行機が出なくなる・・・

(26号の進路予想・・・さすが気象庁だいたい合っていた・・・)

旅館の経済的損失は・・・(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

(26号・・・旅館うしろの羽神岳に大雨で勝手に滝が出来ていた・・・)

しかも27号なんて23日夜からから26日午前中まで高速艇欠航だなんて・・・(・_;)(・_;)(・_;)(・_;)(・_;)(・_;)(・_;)(・_;)(・_;)

(27号の進路予想、これは結構ずれて沖縄側に・・・)

10月には延べ何時間台風進路予想画面を見たこだろうか?5分おきに見ても変わんないって!(^_^;)

10月29日の穏やかな宮之浦川

やっぱ晴れるっていいね!

あなたは歩く派?それとも漕ぐ派?

テーマ:日記

今年から秋開催に変わった屋久島ツーデーマーチ!

2013年11月9日~10日に行われます。

五月の新緑の季節も良かった・・・が、真っ赤にはならないけど・・・緑の山にところどころ赤い木が生えて、屋久島の秋も歩くのには最高ですよ!

 

しっか~し!私は歩くなんて、まどろっこいこと、真っ平ごめんだね!!

と言うアナタ!!にも、いいお話が・・・

今年も「2014サイクリング屋久島」開催決定!!

2014年2月16日

冬の屋久島を自転車で一周!!風は強いけんど・・・アップダウンは激しいけど・・・2年前のアンケートにドSの設定と書かれていたけど・・・そのぶんチャレンジしがいが!!

さあ!あなたは、歩く?それとも漕ぐ!?

(どっちも参加するとゆう方には、豪華商品が!!いまんとこない・・・実行委員長に言ってみます・・・)

 

くろくま is not a Black Bear

テーマ:日記

前回のブログで「くろくま鍋」と書いたら、山形の友人から「熊より牛肉が・・・」とのコメントが!

ちが~う!

くろくまは黒熊の肉ではないんじゃ!(; ̄ェ ̄)

とゆうことで、私も生まれて初めて・・・存在を知ってから10年ぐらい・・・

クロクマ鍋とご対面!

この鍋(器の方)が熊襲鍋・・・で今では鹿児島の王道になった黒豚しゃぶしゃぶの一種で、写真はレタスを浮かべて黒豚ロースを貼り付けてる。この前に黒豚カルビをしゃぶしゃぶで食べた・・・

その後、ベビーコーンやトマト、サツマイモなどもまたまた、レタスの船に浮かべて・・・

〆はラーメンで・・・・

と思いきや

二段〆で奄美鶏飯風に・・・腹いっぱい・・・もう食えん・・・

とゆうところにデザートで白熊の棒つきアイス(またまた鹿児島に詳しくない山形方面の方、にはホッキョクグマをアイスクリームにしたかと、驚かれるでしょうが、白熊とは練乳がけカキ氷にフルーツとか黒豆とかをいやとなるほどトッピングした、昔からある鹿児島スイーツ!)

十二分に堪能できました!

よお!!

日本一の鍋!(この後頭部がオーナーさん)

 

あ、そうだ!鹿児島天文館まできた本来の目的WeLoveJapanTour

この中のシンガポールから来たレイナちゃん、翌日、佐多岬から無事出発いたしました。

頑張って!!

 

We Love くろくま

テーマ:日記

I have a dream・・・

それはクロクマを食べることである・・・クロクマとは?

「黒熊」では当然なく、なんでも日本一の鍋のことらしい。

それは鹿児島にあり、実は発明者の方とは10年来の知り合いであった・・・よって、発明秘話や、苦労・・・日本一の称号を手にするまでなど・・・話には、ヤナぐらい聞いていたのであるが

しかし、なんと言っても予約が必要な直径1mは在る熊襲鍋とゆう鍋を使った鍋である。(鍋3段活用)1人では食べに行けないし、2,3人でも躊躇しがちである。会合などで何度か食べるチャンスもあったが、縁がなく・・・このままでは、発明者に合わせる顔もない状態がつづいていたのであるが・・・・

この秋、こんな私をクロクマ鍋に呼んでくれる、奇特なグループがあった!

それがWeLoveJapanTour前夜祭!まあ実は詳細あんまり判らず行ったんだが、シンガポールから選ばれた方が、鹿児島と北海道から日本を縦断してその行程を世界に発信していくとゆう、なんか高尚な集まりだったんだが、ただたんにクロクマを食べたいだけの私が参加して良いものか?

なんぞ気にせず・・・いざ!クロクマの総本山、鹿児島のホテル南洲館さんへ・・・

しかしそのゆく手を邪魔するものが・・・

火山灰・・・私も鹿児島県人のはしくれではあるので、鹿児島市内へはもう数十年も通っているのであるが、こんなに降っている記憶がない・・・

しかし!そんなものでは私のクロクマへの執念を、さえぎらせることは出来ず!

やっと会えた(#^.^#)

つづく・・・

BBQ in 駐車場

テーマ:日記

お客様からのたっての依頼があり、通常はお断りしているのですが・・・

田代別館駐車場で大バーベキュー大会が!

当日夕方から準備して・・・

夕方7時には、材料を運び込み・・・

肉、海産物、野菜など・・・おにぎり付きで・・・

お客様がなかなか登山から帰ってこずヤキモキしましたが・・・

なんとか7時半にはスタート!!

 100人オーバー!\(◎o◎)/!

皆様喜んでくれたことと・・・確信しております・・・が!

 

(反省点)

・この時期は7時過ぎるとかなり暗くなる。できれば6時前には始めたい!

・ブルーシートじゃ・・・(T_T)

・登山帰りの為、時間がなく、お風呂にもはいらずになった!

・この日はなんとか薄曇りであったが、日本一雨が多い屋久島!雨になったらどうしましょ!!

とゆうことで、現在田代別館ではバーベキュー行っておりません。これからの課題とさせていただきますので!皆様悪しからず<(_ _)>

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧