バスに乗ろう

テーマ:日記

九州新幹線の全面開通から、屋久島へ来るのに鹿児島中央駅を利用する方も増えているかと思いますが、中央駅から高速艇ターミナル(鹿児島の通の人は南埠頭とゆう)までタクシーを利用すると1,000円ぐらい・・・

路面電車でいくと、160円ですが、一番近い電停「いづろ通」でも歩いて15分以上かかる・・・

そこで強い味方、鹿児島市の路線バス

鹿児島中央駅の東バスのりば、「東5」もしくは「東6」へ行って下さい。そこで高速艇ターミナル行きのバスへ

なんと、たった150円!!

ちゃんと整理券とってくださいね・・・ただ結構遠回りして、市役所前やら、桜島フェリーのりばやら、水族館前など・・・

鹿児島初めての方は案外嬉しいかも!

つうか私も初めて乗ってみた・・・

 

ちなみに又、3月1日から田代別館からのバス時刻表も変わります。縄文杉へのルートもまたシャトルバス!

便利な時刻表準備しておりますので、フロントに声かけてくださいね!

 

2014サイクリング屋久島開催さる・・・

テーマ:日記

日本中が雪で大騒ぎの2月16日・・・

屋久島では2014サイクリング屋久島が無事開催されました。

また、今年も私はボランティアスタッフの端っこ一員として、参加させてもらいました!

今年も自転車預かり所の係り・・・つまんなそうですが、自転車を組み立てたり、整備する選手の方とお話が出来、案外楽しい!!

大会前日、屋久島南部の象徴モッチョム岳の下で自転車組み立て!

大会当日も朝5時からきっちり整備して・・・

(ちなみに私はソチ五輪の葛西選手の銀メダルを決定前に家をでてきた涙(ウウ・・・)

前々日の大雨、前日の大風が嘘のように絶好の日より、ただ羽田の大雪欠航や船の欠航より、直前のキャンセルが80名ほど出たとか・・・来年のリベンジ待ってますよ~

朝7時出発!!!ソチに負けないようがんばれ~

ちなみに私は前日の羽生選手のスケートに続き、朝3時起きでグダグダ、皆様のゴールを待たずに・・・

おやすみ~ぐう・・・z

ひな人形展示はじめました・・・

テーマ:日記

2月に入っても、まだまだ寒い日があったりしますが・・・

宮之浦川沿いの緋寒桜は満開を・・・

迎え、春はもうすぐ・・・

とゆうことで、田代別館ロビーにもひな人形展示いたしました。

(いつも正面からだけなので、写真撮る方向を凝ってみた・・・)

倉庫から、数年前鹿児島で獲った、お雛様も飾ってみた・・・

まあ、笑って許してください<(_ _)>

 

唐船淵の・・・主

テーマ:日記

本当はプチリニューアル第3弾として・・・

「レストラン唐船峡」のカーペット張替を紹介したかったのだが・・・

(木目でいい感じ・・・自画自賛(^_^;)・・・)

この窓越しに見えるレストラン名の由来になった

「唐船淵」(その昔唐の船がきたとか、遣唐使が波避けで接岸したとか、唐の海賊船が沈んでいるとか・・・いろいろ言われている所・・・)

google先生と遊んでいたところ、なんと・・・この淵がまんが日本昔ばなしになっておった・・・

ぼ~や~よいこだ、ねんねしな~

内容はgoogle先生に聞いてもらって、確かに宮之浦川の唐船淵であることは間違いない!

子供の時、バカみたいに泳ぎ、遊びまわった唐船淵がテレビにとは・・・私個人的にだけど衝撃!でおった・・・

台風15号中

(このブログにも山ほど出てくる唐船淵)

プチリニューアル第2弾

テーマ:日記

とゆうことで、小さなことからコツコツと・・・


第2弾は・・・

はい!お・も・て・が・え

表替え<(_ _)>

一部のお部屋ですが、畳の表替え!

しっか~も!

やはりイグサは天然素材の国内産が良いらしい。

とゆうことで屋久島は中島タタミ店さんのご厚意により、和たたみの里八代生産販売組合の下永さんが生産したイグサを利用しました。

良し悪しがすぐ私にはわかりませんが、とりあえずこのイグサの香がすばらしい!

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/02      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 1

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧