屋久島は梅雨が良い!

テーマ:日記

屋久島が梅雨入りして、そろそろ一ヶ月立ちます。

日本一雨が多い島の事先週みたいに200mm、300mm降ろうと大したことないですが(でもちょっとだけ崖崩れた(*^_^*)・・・)

梅雨の屋久島も良い!!

まず滝の水量が半端なくなる!

(去年の千尋の滝!大川の滝は近づけないほどに・・・)

 

山にヤクシマシャクナゲが咲く!

(これは拝借した写真ですが、今年は特に当たり年だった・・・今頃告知しても遅いか(-_-;)・・・)

 

ウミガメの観察会は・・・?

5月15日~7月末までですが、半分以上梅雨の時期です・・・雨のほうがウミガメさんも産卵しやすそうな気がする・・・・(*´ω`*)

 その他、屋久島の苔むした雰因気とか、霧に覆われた森林など・・・

屋久島は梅雨がいい・・・かもしんないが・・・

 

 

そろそろ梅雨あけんかなあ涙(ウウ・・・)

 

 

ルージュで朝食を!

テーマ:日記

屋久島は宮之浦の老舗スナック・ルージュ!このブログにも一度か二度出てきております・・・場所は何度か変わっていますが、私が生まれる前から(多分?子供の時に見たことあるもん(・へ・)・・・)宮之浦でスナックを営業しております。

所用があり、午前中に呼ばれていくと・・・スナックなのに朝から営業!

(八重子ママ・・・年齢は・・・多分すごい年齢と思われるが・・・)

なんでも3年前から朝食を始めたらしく、確かに宮之浦周辺には最近すごい勢いで素泊まり民宿が増えてきいるので・・・目の付け所がシャープかも!!!

朝食内容は・・・

和食からモーニング、なんと朝カレーセットまで、しかも屋久島の物価からすればリーズナブル

田代別館にお泊まりの時も朝食頼み忘れた方とか、朝はパン食に決めている方など、利用してみては?

モーニング営業7:00~11:00

当然夜はスナック営業していますよ~(^_-)-☆

 

ニューウエポン投入!

テーマ:日記

今年の5月は天気のいい日も多く、当館でもレンタサイクルを借りられて、ちょっとした時間に周辺観光された方も多かったですが・・・

当館のレンタサイクルは、5台ともマウンテンバイクで、山に行ったり荒れ地を走るのには便利ですが、買い物かごもなく、宮之浦周辺でのお土産購入などには不便で、また、スカートの女性には非常に乗りにくいと不評でした・・・

そこで・・・

今回・・・

なんと・・・

新車投入・・・

ママチャリ仕様レンタサイクル・・・

 

しっか~も・・・

そんじょそこらのママチャリではなく・・・

なんと!!

これは!!

電動アシスト自転車!!

これで、宮之浦周辺での買物も、益救神社も、屋久島環境文化村センターも、屋久島自然公園のゆのこのゆも、志戸子ガジュマル公園も、楠川温泉も・・・・らくらく行けます!!

でもカタログだと・・・電池が持つのが50kmぐらい・・・

なので、

屋久島一周(推定105km)とか、

永田いなか浜(片道30kmぐらい・・・)とか

大川の滝(片道50kmぐらいか?)とか

は無理なので、諦めましょう。(動かなくなるのではなく、非常にペダルが重くなる)

当然・・・2月にあるサイクリング屋久島大会では使えません(^_^;)

問題は・・・何故、梅雨入りしたこの時期に購入したか・・・だ・・・(T_T)

 

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧