花は大きければいい訳ではない・・・(7/4の修正分m(__)m)

テーマ:日記

田代別館の花担当、緒方のおばちゃんがテンション上げて「大きな花器はないですかの~」と探しに来た・・・

 

バナナ

(数年前、緒方さんの名作、「そのままバナナ」、この時もテンションあげて走ってきた(^_^;)・・・)

今回はかなりの大物を、屋久島の南の方の知り合いから頂いたらしい・・・

それが・・・これ!

 

 ・・・おばちゃんこれなんの花?

「たぶん花芭蕉の一種だと思いまっけど、インターネットで調べてみんしゃい。」

・・・わかんないんだ・・・ しかも相変わらず何弁喋ってるんだろう??(-_-;)

 とゆうことでネットで調べてもわからん・・・誰か、教えて?偉い人!

白谷線時刻表あっぷできるか?

テーマ:日記

なんか7月に入ってからのブログに写真がアップできない不具合が発生していますm(__)m

今日もブログ見てますとゆうお客様がいて、愛着もあるし、できるだけ天ブロで続けたいのですが、(別のところに引っ越すのめんどくさいし・・・)・・・m(__)m 

しばらくテストとかばかりになるかも知れませんが、

もし、多少なりとも田代別館現状がお気になります方がいましたら、facebookページ見てください

ね! 

http://www.facebook.com/tashirobekkan

白鷺(シラサギって読める?)7/14修正

テーマ:日記

(これも7/30写真が表示されるよう訂正・・・こうしてみると私のブログは写真がないと・・・悲惨なもんだ・・・) 

屋久島は自然動物の宝庫!!のイメージがあるかもしれませんが・・・

案外少ない気がする・・・哺乳類はサル、シカぐらいだし・・・(いたちとか、誰かが持ち込んだたぬきは入るみたいだが・・・)
ウミガメは入るけど・・・普通の亀はいない・・・

海の魚は豊富だけど・・・淡水魚はほとんどいない・・・(水が綺麗すぎて苔とかも生えないから?)

野鳥の類も少ない気がする・・・のであるが!

田代別館のある宮之浦川沿いは河口付近がゆるやかに流れるせいか、鮎もいるし・・・そのせいか・・・しらさぎもわんさと・・・

(大潮の干潮時の宮之浦川河口付近・・・ほんとにわんさと居る。餌がいるんだろうね。)

とゆうことで、田代別館、駐車場にも

 

できるだけ近づいて、飛び立つ所を撮ろうとして・・・

 

失敗(T_T)羽の一部しか撮影できず・・・

 

とかなんとか、してたら田代別館の館内にも・・・

 

追い込んで倉庫に入り込み・・・逃すのにテンヤワンヤで・・・(T_T)

 

やはりサギは川が似合う!

(何年か前に撮影した宮之浦川朝もやの中の白鷺) 

 

台風8号始末記7/11修正分

テーマ:日記

(不具合の原因はわからんが、なんとなく直し方が分かった!でも台風12号も発生している今頃台風8合のブログ修正するのは・・・(^_^;)・・・) 

7月なのにシャレにならないゴッツイ台風が来るとゆう、気象庁の前宣伝に・・・

台風慣れしている我々もちょっとビビりながら・・・

まずはキャンセルの嵐が吹き荒れる7月8日・・・

 

多少天気は悪いがね・・・晴雨で虹が出ていた・・・船も通常運行!

強風域に入ろうかとゆう7月9日・・・

 

雨が強い・・・しかしドイツの攻撃にさらされたブラジル守備陣ほどではない・・・ただ・・・暴風圏に入りそうな明日の朝が心配だ・・・いや、旅館はお客さんほとんどいないので・・・
停電でアルゼンチン対オランダの試合が見れなくなるのではと・・・しんぱい・・・

で・・・7月10日・・・朝・・・

 

立派な・・・暴風雨・・・でも、この地域は停電無し!!ありがとう屋久島電工(この地域の電力は九州電力ではなく、屋久島電工が水力発電で作っております。)

で無事アルゼンチン対オランダの試合も見れて、台風も九州横断し、7月10日夕方

宮之浦川の水嵩は高いですが、晴れてきて・・・

7月11日昼過ぎ

 

はい元通り・・・

そういえば梅雨はどうしてんだろう?

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/07      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧