縄文杉最短ルートを探せ!

テーマ:日記

夏休み中と9月の連休は、田代別館前を5:00に出発する白谷雲水峡行きの路線バスが出ているせいか?お電話の問い合わせで、「白谷雲水峡からのルートで縄文杉日帰り出来ますか?」との問い合わせが多くなっている気が・・・

で、今までは「白谷雲水峡から縄文杉は行けますが、辻峠を二回超える、かなりきついルートになりますので、上級者か、体力がある方向けです。荒川ルートのほうが、ずいぶん楽ですので・・・」とアドバイスしていたが・・・

本当にそうなのか?私自身は荒川ルートから去年も含め、10回ぐらいは登っているが、白谷からは日帰りでは登っていない。(山泊では辻峠超えをしたことはある。)

自分で試してみる・・・気がしないので・・・グーグルマップ先生で登ってみた・・・

まずは荒川ルートから縄文杉まで・・・

 

おお!!6.21km!案外近い・・・

そして、白谷雲水峡からは・・・

 あれ?4.63km?

白谷雲水峡からの方が全然近い(´・ω・`) 

なるほど! とゆうことで、これからは「直線距離では白谷雲水峡のほうが近いですよ。なので、崖とか森とかを直線で行ける方、もしくはタケコプターなど携帯している方は白谷からで・・・(・ω<)」

・ 

ちなみに田代別館からも直線距離を測ってみた・・・

7.64km 近!

これからは「縄文杉まで一番近い宿田代別館(除く民宿)7.64km」で売りだそうかしらん・・・

(実際は荒川ダムまで40kmぐらい車、バス乗り継いで10km歩かなければいけないけど・・・(´・ω・`)・・・)

 

 

屋久島もお盆でしたが・・・

テーマ:日記

何故か天気の悪い日が続く、屋久島ですが・・・

お盆といっても旅館はメッサ忙しく、

私もとても遊ぶ暇など無いが、同級生が帰省していて・・・

ちょっとだけ・・・ 

屋久島は宮之浦の若者カラオケのメッカ(なんか日本語変だが・・・)

カラオケパブ・バンビに・・・

 

べっぴんさんも働いていますよ!!

で・・・街は盆踊りも

 

あったらしいが、参加できず、

天気の悪かったお盆が過ぎていきます・・・

(何故かこの時期に霧が発生した宮之浦川)

 

七夕さ~らさ~ら・・・

テーマ:日記

ブログに写真がアップ出来ない問題があったりで・・・お知らせするの遅くなりましたが、今年も・・・

7月7日から鹿児島の七夕、8月7日まで七夕飾りをロビーに置きました。

しかし・・・今年の七夕、一本目から!

と、台風8号がぶつかるところから・・・

始まり、8月7日には

 

こんなに一杯下がった短冊も・・・台風12号が過ぎ・・・

 

台風11号・・・短冊ほとんど台風ネタ(^_^;)

 

織姫も彦星も・・・天の川も台風で流された ・・・

 

 夏休み前半戦でした(T_T)

屋久島ご神山祭りは?

テーマ:日記

ブログの不具合か?私の方の問題か、写真が表示されない問題も

なんとなく解決した ようで・・・って、そんなことしてブログ滞っていたら・・・早くも8月・・・

屋久島ご神山祭りの季節である

とゆうことで、私も実行委員の一人として!寄付金をもらいに・・・駆けずり回り

 

 

屋久島関係の本が満載の書泉フローラさんとか!

 

 

屋久島種子島の自然食品をそろえている「自然食品の店みみ商会」さんとか

 

宮之浦大橋のたもと、県道沿いのスーパー三八さん・・・

などなど・・・私が担当した寄付金集金の店を死ぬほど熱い中、めぐり・・・

 

いよいよ!8月2日からのご神山祭り!!・・・台風12号接近のため延期・・・涙(ワーン)

 

8月9日10日へ・・・しか~しこの辺も台風11号がヒョエェー! 

 

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧