我上洛セリ

テーマ:日記

台風18号と19号の合間に、生まれて初めて・・・京都にいってきたんどす

(東寺・・・五重の塔・・・中に入れないのね(T_T)・・・)

何故ここまで関西方面に縁が無かったか?

まず、私が在校時、屋久島高校では修学旅行が無かった(T_T)
(その代わり、縄文杉から宮之浦岳に登った・・・)

上京志向が強かった

(死にたいくらいに憧れた~♪東京のバカヤローが~♫) 

在京時代も仕事で名古屋には行ったニャーだけど・・・

(名古屋の方すみません。m(__)m)

雪が好き(*^_^*)

(なんで東北とか北海道にはあそびにいったけど・・・)

 

とゆうことで、京都レポートを・・・まず、

ホテルの人に教えてもらった、割烹?居酒屋?で、軽くお酒を・・・

で、お上りさんらしく、死ぬほど先斗町を歩きまわり・・・

エイヤ!で入った元御茶屋だったとゆう飲み屋さん、でご主人の軽快な京都弁を肴にまたお酒を飲んでいたのだが、ご主人お茶の専門家だったらしく、

わらび餅・・・初めて食べた・・・

 

お茶のアンが入った水ようかん?

 

で、玉露・・・講座・・・確かに美味しかったです・・・

とゆうことで、案外、健康的に京都の夜は更けていき・・・

 

翌朝・・・ 

 

何故かお腹を壊し 、朝食は銀閣寺で食べた抹茶とお菓子で・・・

 

お昼はニシンそば・・・やっと京都らしい・・・

で、その後、立食パーティーやら二次会、三次会などは・・・飲んだらしいが・・・

翌朝、体調よくなり・・・

 

ホテルで朝食!

仕事で大阪方面へ移動して・・・

 

海鮮丼!

そして、関西の旅・・・シメは・・・当然

 

 

(せっかく京都大阪行って、食べたもの写真に撮ったのに発表する場所がないので、ここに並べただけでした・・・ごめんなさいm(__)m・・・ごめんなさいm(__)m・・・ごめんなさいm(__)m・・・) 

 

 

 

 

三岳を飲むならお湯割りで・・・

テーマ:日記

屋久島の焼酎といえば、最近はいろいろ特徴のある焼酎も出ておりますが、やはり本格焼酎「三岳」が代表となります。

そして芋焼酎の飲み方といったら、お湯割りが最高!

でお湯割りの作り方、

1)グラスにお湯を注ぎます。

2)後から、三岳を静かに置くように丁寧にゆっくり注ぎます。

3)お好みに合わせて、焼酎とお湯の割合を調整下さい。

三岳は25度ですから、お湯5:三岳5

薄めがお好みの場合お湯6:三岳4がよろしいかと・・・

冷めてしまわないよう、小さなグラスで少しずつ飲まれることをオススメします。

 **********************

とゆうめんどくさい事やってられるかという方 !

そうゆう方のために、開発されたスグレモノ!!

 

目盛り付き三岳お湯割りようグラス!略してメモリグラス、これさえ有れば、5:5のお湯割りも、6:4のお湯割りも自在に作れます。

現在、田代別館売店で 絶賛発売中!!

(え!鹿児島では珍しくない?昔からあった?・・・あんまり細かいことは気にしないで・・・) 

・・・ちなみにメモリーグラスは「水割りをくださ~い~♫」なんで間違えないよう・・・ 

18、19と私の人生暗かった・・・

テーマ:日記

日本中が襲われたといえば、そうなんだが・・・

台風18号、19号と立て続けに襲われた、屋久島でして・・・

まず台風18号!屋久島の東側(太平洋側)を通る台風なんて、評判だけのそよ風よ!

とうそぶいていたのだが・・・

ををををををををを~(・o・)

海からの向かい風・・・めったに無い方向からの風で!宮之浦川も雨で増水して早くなった流れと、海からの風で 何やらわからんことに・・・田代別館付近は大した被害が無かったが、屋久島南部は被害も・・・

田代別館でも・・・

 

帰れなくなったお客様がたが老いも若きも、トランプに興じておりやした。

で、その5日後、スーパー台風の呼び声が高い台風19号! 

早めに避難した方も多く、台風がまだ沖縄の先にあるのに・・・

 

11日は船、飛行機欠航、東風は強めになって!

沖縄本島こえて、奄美近づく・・・12日、

まだ遠いのに、風雨も強くなって、川も増水気味、これで明日になれば(*_*;

 

台風本番13日・・・

 

あ~れ~~全然大したこと無いや・・・どゆうこと?

一番接近で風が吹かず、台風の後片付けを始めた昼過ぎ?

台風本体が関西ぐらいの時・・・吹返しで・ありえん大風(T_T)

ここで被害が発生した方も多かった模様!

 ・・・天気予報は信用しよう!

 

どろ~ん閻魔くん2

テーマ:日記

(また写真が消えていました、すいません(T_T)・・・) 

相変わらず台風18号も近づいてきて、UFOに狙われている感もある屋久島ですが、

実は前回の円盤はUFOではなく

 

空撮用プロペラがいっぱいあるラジコンヘリ・・・「ドローン」

とゆう機器で、奄美大島の広告屋さんが、屋久島の自然を撮影するために持ち込んだものでした・・・

これを使うと屋久島は南側の日本の滝百選「大川の滝」も、上空うから・・・

 

スゲエ・・・

 

田代別館も・・・

 

こんな上空から・・・

 

飛んでる時は 間違えて川に落ちるんじゃないかと不安ですが、

 

 なんかGPSやら、なんじゃら搭載で、晴れて、上空に何も無ければ安定して飛ぶらしい!でもカラスが縄張り争いで、威嚇してきたのはホント(^_^;)

 

ちなみに・・・

 

その広告屋さんから、奄美の黒うさぎサブレをいただきました。

(本文とは関係なし・・・なんか気に入ったので・・・)

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/10      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧