1  |  2    次>    

火山島・・・

テーマ:日記

去年はずいぶん火山が話題になりました。

お客様から「屋久島の山も火山ですか?」と質問を受けるこがありますが・・・

屋久島は花崗岩の隆起で出来た島なので火山はありません。とお応えします。しか~し!

屋久島から数十キロ離れたところには火山島が、一杯!(ウソです、いっぱいでは無く、3個ぐらい・・・)

天気が良い日にちょっと海に行くと

 

同じ町にあたる口之永良部島!ムーミンが寝てるように見えると言われ、ちょうどムーミンのへそのあたりから、噴煙が・・・!去年の夏ぐらいに噴火したけど・・・すぐに平穏に・・・ 

屋久島からは、夕日とのコントラストが・・・

 

綺麗です・・・

で首を45度ぐらい北へ傾けると・・・

鹿児島県は三島村の中心、硫黄島! 

 

俊寛が流された、鬼界ヶ島はココらしい・・・まあ、あまり詳しくは無いですが・・・

映画「硫黄島からの手紙」の硫黄島はココじゃない!(確か小笠原あたり???)

(実はこんなに離れている・・・天気が悪いと見えない・・・)

両島とも田代別館から、車で15分吉田集落の展望台から、見えます!

 

永田集落沖に落ちる夕日も綺麗に・・・

(ただ、屋久島は日本一雨が多いので、夕日が見れる日も日本一少ないかも( ;∀;)・・・)

 

ひみつの桜

テーマ:日記

北海道から帰ってきたら、屋久島もえらく寒くて、なんと山は雪・・・


 葉も出て散り際のヒカンサクラも・・・寒そうで・・・

しかーし、フェースブックからの情報で、2月19日現在、屋久島のある秘密の場所の桜は 満開とのこと・・・

暇にまかせて行ってきました 

 

おおおOOOO~~~確かに5,6本ではあるが、満開の山桜?(他の桜はまったく咲いてないので、なんか別の種類?)

 

やはり桜は・・・いいね!

 

二本だけだけど、通り抜けも出来ます・・・

場所は?・・・ひ・み・つ・・・・

でもなんでもなく、宮之浦の高台、憩の森公園。宮之浦港から車で5分!

チョー早く桜を見たい人は、お出かけください。

でも、 高台にあって結構寒いので、花見酒には早いかな・・・くしゅん2

お上りさんはどこでも上る

テーマ:日記

札幌で雪まつりの雪像を見たはいいが、北海道は雪も降らず晴天なのに、予報では東京が大雪になるらしく、飛行機の便を早めて、午前中から花の都東京へ・・・

 

同行者が築地で寿司食べたいとしつこかったんで、すが・・・外は雪ならず、雨だったんで、羽田空港内の「築地青空三代目」さんで寿司 をたらふく食べ・・・たら高いので、一人前ぐらい・・・

で翌日・・・晴天の下、東京スカイツリー・・・

 

なんでも高いところらしい・・・

 

影も長いらしい・・・

 

よく晴れてたお陰で富士山も・・・

 

フォフォフォォオー!!(゚д゚屮)屮
大雪の予報をこれだけ覆せる人間も多分私しかいまい(ー_ー;) 

普段の行いの良さが・・・いや、言うまい・・・

私は勉強に来ているのだっ!晴れなくてもいいのに!これらの経験を屋久島の観光に役立てなければ・・・

(*´艸`*) 

さあ!屋久島へ帰ろう・・・

 

(帰りの飛行機からも富士山見えたのフフ(^_-)-☆・・・)

 

まつりの前のさびしさが・・・

テーマ:日記

北海道のなんの視察といったら・・・これですよ!これ!

子供の頃から憧れの!ゆきまつり・・・なんたって、雪でなんでも作ってしまう!とゆう南の島の人間には信じられん贅沢!(*´ェ`*)


 

(これは雪ではなく、氷で作ったお雛様・・・ 写真で撮るとわけわからん・・・)

でも、見に行った日は雪まつり始まる前日で・・・像は一杯だったが、入れないところがあったり、ライティングを調整中だったり・・・

 

でもドデカイ、ダースベイダーに 会えたからいいや!

 

で、大通公園 近くで・・・北海道つったらこれ!

 

毛蟹・・・うふふ(*´艸`*)

をいただき・・・

深夜まで札幌視察は続きましたとさ・・・ 

 

(深夜の札幌時計台・・・マイナス7度ぐらい・・・風が吹かないからあんがい寒くない・・・)

まだまだ、つづく・・・ 

雪の結晶って、雪印なのね!

テーマ:日記

北海道で死ぬほど辛い勉強をしているわけだが、どこに行くのか、知らされていなく、翌朝連れて行かれたのが・・・ 

かの有名な大倉山ジャンプ台

チョーこえー(((( ;゚д゚))))アワワワワ

結構昔からテレビでジャンプ競技見てましたが、テレビで見る分にはなんとも思わず、「踏切のタイミングが!」とか「ああ、テレマークが・・・(-_-;)」など知ったかぶりしてました。
ジャンプ競技の皆様、許してくださいm(__)m 

私が悪うございました・・・あの急角度を滑るだけでも無理です・・・ジャンプなんて、とんでもない・・・着地点でも無理かも・・・葛西さん、原田さん、サラちゃん尊敬します。頑張ってください・・・

 

(ジャンプ台の頂上付近にいた人懐っこいカラス・・・有名なのかな?白い雪の中に佇むカラスは結構絵になる。都会のカラスや屋久島のタンカンを狙うカラスは最低だけど・・・)

そしてチラチラ降る雪を見てみると(゜o゜;

 

雪が雪印乳業のマークみたくなって降ってくる・・・俗にゆう雪の結晶?チョー結晶?すんげー屋久島では山でも見れない・・・

ということで中学生の修学旅行みたいになりながら、札幌市内へ向かうのであった・・・

  

(お昼ごはんは、北海道はジンギスカンと決まってるらしい・・・ビールには確かにジンギスカン最強!しかし食べ方が下手くそすぎて、私の前だけモヤシが散乱(=o=;)・・・)

つづく・・・ 

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧