駅弁・・・?船弁!

テーマ:日記

先日、鹿児島市から屋久島への帰り・・・高速艇の待合所で!

売店を覗いていると・・・九州二位の文字が!!

なんでも、JR九州の駅弁九州大会で準グランプリになった、弁当が売っているらしい・・・

その名も「桜島灰干し弁当」! 

なんでも、日本料理の匠がこだわった手作り弁当・・・らしい!

灰干し?とゆうのも食べたことがないが・・・なんでも、桜島の火山灰のなかで熟成させて、グルタミンさんとイノシンさんなど、が暴れまわる(意味不明ですまん)・・・・なんか聞くだけ美味しそうなので・・・

お昼にラーメンを食べたばかりにもかかわらず!買ってみた・・・

すばらしい、晴天で海も凪ているので・・・高速艇が動き出すまで我慢して・・・

海から、桜島を見ながら・・・食べた

 

絶対!トンネルばかりの九州新幹線内で食べるより、美味しいよ!

量少なめかもしれないが、チョットつまんで、缶ビールグビリ・・・(この日は帰ったら仕事なんで・・・無理だった・・・)、左に桜島・・・しばらくして・・・右に開聞岳・・・最高(*´艸`*)

ただ、ものすごく船酔いしやすい人、波の高さが3mぐらいの時、台風が来ているときはやめたほうがーモアベターよ! (小森のオバチャマ風に・・・)

 

 

おおおかみ(おが多すぎない?)

テーマ:日記

時々、お客様や知り合いから、大女将は元気ですか?と聞かれるので・・・

いたって元気です!

ただめったにお客様のところには顔出さなくなりましたが!

久々に

 

団体様の見送りに・・・

元気は元気だが・・・元気すぎて事務所でくだまいて、帰るのだけはやめてほしいのだが・・・ 

まちえびす

テーマ:日記

送迎バスの運転で、屋久島北端の集落!一湊の・・・

ガジュマル通りへ・・・

 

通りの名前のごとく、狭めの道の両方にガジュマルが生えており・・・
ガジュマルは・・・枝が横に張り出すし、気根が垂れ下がるし・・・
バスが運転しづらい( ;∀;)

その通りの真中辺に?

鳥居が・・・

 

同じ島内でも、滅多に行かないので、いままで気付かなかった・・・

 

「まちえびす神」と書いてある・・・流石、漁師町!恵比寿様が祭ってある・・・

と思ったら商売繁盛の為、祭ってあるらしい・・・

とゆうことで、去年、旅館も苦しかったので・・・

商売繁盛・・・祈願してきました。賽銭は払わんかったけど・・・_(._.)_ 

 

タンカン入荷・・・即完売( ;∀;)

テーマ:日記

毎年、仕入れる屋久島南部の岩川さんから、今年も美味しいタンカンが届きました!!

 

 

(売店での販売用5キロ箱入り)

 

 

(ご夕食時のフルーツ用) 

とても瑞々しく、美味しいですよ・・・

 

悲報・・・3月1日現在、タンカンは全部売り切れました・・・( ;∀;)

去年のこれでもか!と来た台風のせいでかなりの不作で、もともと例年に比べ入荷が少なく・・・新入荷の予定もございません・・・悪しからず了承下さいませ_(._.)_ 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/03      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧