宮之浦で健康とやすらぎを・・・

テーマ:日記

去年も紹介した・・・

宮之浦のみみ商会・・・

もう30年ぐらい、屋久島で健康食品を売り続けている・・・

 

中島社長から、今年も「田代君、旅館でも健康食品をいっぱい使わなきゃいかんよ!」と怒られてきました・・・

田代別館でも出来るだけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜がほとんど取れない屋久島で完全オーガニックとはいかんですが・・・

 

夜も、ここで数回紹介している・・・

 

宮之浦街中の「The缶詰バー海の公園」へ・・・

ママさんがボランティアで忙しいので、なかなか開いてませんが!

 

看板の横にママさん立ってもらったが、全然写ってない・・・どんだけ撮影下手やねん・・・

唐突に二つの違う店を何故紹介したかとゆうと・・・

今年も屋久島ご神山祭りの寄付金をもらいに行ったからんなんだな―!

8月1日と2日に今年もやるよ~~~~~~~~バイバイ 

ツユダク

テーマ:日記

最近はFacebookの田代別館ページのため、朝、宮之浦川にかかる唐船峡橋から、

田代別館の写真を撮ることが多いのだが・・・今年は梅雨が長く雨も(-_-;)

5月中旬は

 

こんな良い天気もあったのだが(上空にかかる妙な形の雲を撮った) 

6月に入るといきなり雨が多く・・・

風も無いので、宮之浦川上流から、霧が流れてくる日が多く・・・

 

取り敢えず、雨(-_-;)(-_-;) 

 

雲、霧、雲、霧 、雨・・・・・・

 

やっと七月になり、太陽もすこしは・・・でも海に日があっても 、山が雨では・・・

 

屋久島お得意の虹虹虹虹・・・・・

(-_-;)(-_-;)(-_-;)

そして、やっと子どもたちが夏休みに入ろうかという、7月17日

 

 梅雨明け~~~~~~~~~~~~~~

早速、暑暑 暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑・・・・

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 

 

 

宮之浦で夕食を・・・潮騒

テーマ:日記

続いて、友人と来た所!

屋久島は宮之浦で夕食を食べれるところはいろいろありますが、その中でもかなりの人気店!

 「お食事処 潮騒」

GWとか 夏など繁忙期には行列ができることも!でもさすがに6月の平日で・・・スッと入れ・・・

まずは、

地魚の刺身盛と・・・・

 ホタルイカの沖漬け?

いや私は地魚いやとゆうほど食べているから、地元では多分取れないホタルイカの沖漬けが食べたかった・・・いや焼酎三岳に合う~~~~~

 

つづいて・・・ 

地鶏炭火焼・・・?

屋久島にも当然地鶏、しかも軍鶏など高付加の鶏もいますが、多分鹿児島から持ってきた地鶏。

しっか~し、地鶏王国鹿児島、宮崎の地鶏を食べ尽くしてきた私(いや本当はそんなでもないかも)でも、この鶏モモ骨付き炭火焼はすごい美味まい!ぜひ一度・・・

そして、やっと・・・

 

屋久島くび折れ鯖の・・・さしみ?

刺身・・・ではなく、屋久島の伝統料理、「サバスキ」

どのくらい伝統かとゆうと、

私が子供のとき、かあちゃんが「今日はサバスキだよ~!」

とゆうと、私は「かあちゃん牛肉のスキヤキがいい~、なければ豚肉でも~」

とゆう会話が屋久島の宮之浦地区各家庭では成り立っていたぐらい、伝統である。

今は、屋久島首折れさばも牛肉並に高くなり・・・

食べ方も、刺し身で食べられる新鮮なサバを・・・

 

だし汁で「シャブシャブ」っと!それを溶き卵で、食べる。

 まあ、不味いわけはない!

 

「潮騒」さんゴチになりました・・・ 

 

宮之浦で夕食を・・・四季亭

テーマ:日記

6月初旬、本土の友達が立て続けに屋久島へ来て、田代別館の食事だけでは何なので外食をしてみた!

まずは、去年リニューアルして店内が素晴らしく綺麗に広くなった・・・

「旬菜 四季亭」(ときていと呼んでね・・・)

田代別館から歩いて9分! 

一年ぶりぐらいに来たのに、焼酎三岳のキープが有るはずだから、と探してもらったら、・・・底に2cmぐらい残った瓶が・・・その間、店も引っ越しして、当然流されてもしょうがないのに、キープ取っといてくれてありがとうございます。速攻飲みとって、新しい三岳を入れましたが、ほとんど飲んでしまった(・へ・)

 

左が私の好物揚げ出し豆腐と、にんにく丸揚げ・・・とゆう屋久島らしくない物も美味しいですが・・・
右のさつま揚げ・・・屋久島揚げ・・・地元のひとは「つき揚げ」とゆう、屋久島が水揚げ日本一とゆうトビウオのすり身を揚げたもの・・・子供の頃から食べているがやっぱり、ウンマイ・・・

そして、泣く子も黙る・・・

 

屋久島首折れさばのお刺身・・・

プリンプリンで味も深い・・・

その他、イロイロ食べたのだが 何しろひと月前のことだし、三岳も飲み過ぎたので・・・

   とりあえず・・・

     ごちそうさまでしたm(__)m

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧