夏をあきらめて・・・前、同じ題名でかいたような(-_-;)

テーマ:日記

台風15号では、カスって入ったにもかかわらず、大した被害は無かった、屋久島ですが・・・

なんか、台風一過で秋めいて来たようで・・・

 

宮之浦川でボード遊んでいる姿も・・・

 

秋に歯向かうように、咲き出したハイビスカスも・・・

 

(私が気づかんだけかもしれんが、こんなにいっぺんに咲くんだっけ?)

鉈折岳に沈む、夕日も・・・

夏の終わりを知らせるようで、なんか物悲しく・・・

 

最近届いた、冊子も・・・

 

ゲゲゲ!冬の屋久島(*´艸`*)

(屋久島高校の生徒さんが作った冊子だそうです。屋久島の冬を売り出したいらしいですが・・・ツメが甘い気が・・・m(_ _;)m・・・)

 

花燃えず・・・

テーマ:日記

とゆうことで、島根南部に来たことは来たのだが、翌日、福岡から屋久島への直行便に乗るため、やはり時間が無いので、用が済んだらすぐ引き返し、又、山口県へ・・・

 

(めったに見れない、日本海!) 

今度は萩市に泊る・・・何故、萩市か?

・・・離島とはいえ鹿児島県人である私は、明治維新とゆうと感慨があり、スーパーヒーローは西郷隆盛、なのだが、一緒に戦った長州は今ひとつイメージがわかず、桂小五郎?・・・高杉晋作? ・・・
など薩摩のライバルを研究するため、私が強引に萩に泊まったわkである。(大河ドラマ「花燃ゆ」も欠かさず見てる、し・・・井上真央さんがカワイイから・・・(*´艸`*)・・・)

 

とゆうことで、いきなり「松下村塾」・・・屋久島とは世界遺産つながりにもなったわけやね!

う~ん、ここで、何十年も勉強したわけではなく、1年そこらしか、松蔭先生と勉強しただけで、みんな明治維新の立役者に・・・ん~すごすぎてイメージが湧かない・・・

 

松蔭先生!私の志は・・・

取り敢えず、口永良部島噴火の風評被害から、屋久島の観光を回復させる事やね・・・(なんか自分のことばかりで、ちっちゃく見えますが・・・凡人の私にはこんなことぐらい。)

※萩に行って分かった事・・・私が思っていたより、吉田松陰が山口県民に尊敬・・・神格化・・・されている。高杉晋作や桂小五郎、伊藤博文 などとは別格の扱いされている、と思う・・・私が今まで勉強不足だっただけ???m(_ _;)m 

とゆうことで・・・

なんとか・・・

 

九州島に帰ってきて、二泊三日島根の旅(山口県二泊だけど・・・)は終わりました。

ちゃんと、お土産は島根の物を・・・

 

炙りのどぐろ・・・すごく美味しそうだったので・・・自分で食べましたが・・・何か?

 

 

屋久島から・・・遠いところ・・・

テーマ:日記

屋久島は離島・・・僻地・・・なので、当然いろんなところに出かけるには、不便で・・・あった!
しか~し、近年高速艇のみならず、航空便が鹿児島以外に直行するようになり、かなり便利になっております。

たとえば、去年いった京都へは、屋久島->伊丹直行、バスで京都・・・確かお昼に屋久島出発して、午後3時ぐらいには、京都でビール飲んでた・・・・
新潟も屋久島ー>福岡ー>新潟で延べ5時間ぐらい・・・

今年行った北海道も、屋久島->鹿児島->羽田->千歳と朝9時に出ても、夕方には無事着きます。

 

しっか~し!非常に行き辛いところに、また行かなければ、成らなくなった・・・

島根県・・・

日本で47番目に有名な県らしい・・・
屋久島が大きな意味で所属する、九州島から、隣の中国地方なんで近いじゃない!とお思いでしょうが・・・

飛行機が使えない、出雲空港に行くには、まさかの伊丹から、乗り継ぎ?そんなブーメラン乗り継ぎは癪だし!

鹿児島から新幹線で、広島?岡山?・・・そこから先が・・・わからん・・・


とゆうことで、私が、選択したのは・・・

福岡直行!レンタカーで目指せ・・・島根・・・

でも、屋久島からの福岡直行便 は今の時期、屋久島を午後2時半に出て福岡3時半、そこから島根に向かうとどう考えても深夜・・・なので、山口県山口市に一泊することに・・・・

 

(とゆうことで、お約束のめかりサービスエリア・・・久しぶりの開門海峡・・・とゆうことは、先週大河ドラマ花燃ゆで、高杉晋作が挙兵した下関の対岸)

山口市に到着したのも午後6時半、だいたい長距離ドライブあんまりやらないから疲れた。

早速、晩御飯をホテル近くの日本料理やで・・・

 

(何故か、佐賀県は嬉野温泉名物温泉湯豆腐を山口で?私の大好物だから、うれしいが・・・)

 

(飲み物は・・・山口の銘酒、獺祭・・・初めて飲んだ、ウンマイ・・・(*´ェ`*)・・・)

料理も上手いし、温泉にも入れていうことなし。

あ!

まだ目的地まで半分しか来てない(・_・;)

 

翌朝、目的の島根県浜田市まで130Km、アイフォンくんに聞くと2時間6分、

カーナビくん、はなんと4時間8分(*_*;
何!この違い!4時間かかると遅刻もいいとこ・・・

とりあえず、アイフォンくんを信用して、下道を走って!

着いた・・・!島根県浜田市・・・大体2時間半・・・ 

 

(島根のゆるキャラ「しまねっこ」にゆるキャラグランプリの投票を強要される長女(^^ゞ・・・)

 

島根、名物なのか?ゆずサイダーを呑みつつ、長距離運転の疲れを癒やす。といっても、二日間で5時間だから、考えてみたら本土の人には大したこと無いかも・・・m(_ _;)m
屋久島だと島二周はするから、普通運転しない・・・

つづく・・・

 

屋久島ご神山祭りが・・・あったみたいよ・・・

テーマ:日記

屋久島最大の祭り!屋久島ご神山祭りが8月1日2日、開催されたようだ

当然、商工会青年部時代から25年におよびボランティアスタッフの末端(本当に末端・・・・)を勤めていた私は・・・

 

遠くから眺めていた・・・

まあ、仕事とか・・・

なぜかこんなタイミングでの

 

屋久島高校○○年卒同窓会打ち合わせ!!

ん~~~~~~~ショボーン

打ち合わせみんなでちょっと抜け出し・・・

宮之浦川対岸から、花火見物・・・・など・・・

 

(なんちゅう下手な写真だ・・・涙(ワーン)

ちゃんと会場で見た嫁の話だと「がんばろう口之良部応援花火」は例年になく良かったらしい・・・

日本の夏!屋久島の夏!

 

 

仁義なきヤクシカとの戦い・・・

テーマ:日記

と、数年前はせっかく植えたガジュマルをすぐ食べられたり

 http://blog.tenblo.jp/tashiro/kiji/21735.html

昼夜無く旅館周りをうろついたり

 http://blog.tenblo.jp/tashiro/kiji/21453.html

とんでもないデザインの鹿が現れたり・・・

 http://blog.tenblo.jp/tashiro/kiji/22206.html

このブログでも大騒ぎしていたヤクシカですが、

ここ2年ほど?ばったり見なくなった・・・

それはそれで、心配になったり、当然山に行ったりすれば会えるわけですが・・・

 

街中では殆ど見ない・・・

 

原因は・・・これだ・・・

 

鹿肉の処理施設が出来て、島内のみですが流通するように・・・

ただ、私は敵対していたとはいえ、あんなカワイイ目をした動物を食べるなんて・・・

ゲゲゲ!もう一切れしか残ってねえ(T_T) 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/08      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧