やくしま森祭りチケット有るよ~

テーマ:日記

10月3日土曜日はやくしま森祭である。

田代別館の裏庭と言ってもいい、屋久島総合自然公園で行われるこのまつりには・・・

(裏庭とゆうには、2.1kmと離れていた(´;ω;`)・・・)

前から、米米のボーカルの人とか・・・水嶋ヒロの奥さんの人など・・・

何故!と思うぐらいびっくりするアーティストが出演してきた・・・

今年も・・・私ら下世代の方にはたまらん、風に~♪なり~たい~♫・・・人など豪華な方々が・・・

でも何故か実行委員長の話だと売れ行きが芳しくないらしい。

何故か?多分小学校運動会の前日だからじゃ・・・この田舎じゃ・・・小学校の運動会に敵うイベントは・・・

とゆうことで、田代別館でも入場手ぬぐい販売します・・・

島外者5,000円のトコロを、島内者2,000円で・・・(定価です(;_;)・・)

 

皆様、是非買いに来てね(´・ω・`) 

強行スケジュール披露宴

テーマ:日記

すごい、かわいがっていた姪っ子が、披露宴を鹿児島市内で行うとのことだが、通常披露宴は休日に行う・・・風評被害でお客様が少ないとはいえ、まだまだシーズンの9月、そう簡単に旅館を離れることが出来るわけがない。
ただ、開始が昼12時からとのことで、チョット大変だが、次の日最後の運動会がある長女と、屋久島から鹿児島市内へ日帰りすることに!

当日

朝お客様のチェックアウト業務を3時間ほど行い、

9:45 の飛行機で屋久島空港から鹿児島空港へ

10:30 鹿児島空港着、バスで鹿児島中央駅、タクシーを使い、披露宴会場へ

11:10 会場到着、全然余裕、とゆうか、余裕ありすぎて、手持ち無沙汰

12:10 私はすぐ式かと思ったら、親族の写真撮影だと・・・

 

いい感じの花嫁、花婿ではありました。

13:00 私はすぐ披露宴かと思ったら、人前挙式もあると!え~と帰り逆算したら、15:00にはここを出ないと帰りの飛行機に間に合わん・・・本当はもう乾杯しておきたいのだが・・・

13:15 無事式が終わり、披露宴会場の席へ、あんまり、挨拶とか少ないようにと祈っていると・・・

 

式場のガーデンで、乾杯&バルーン・・・なんとか?

 

鹿児島の街中でこんなの上げて良いのね?しかし、ホント天気運は最高である。

しか~し、私には残り1時間半しか無い(-_-;)

13:30 やっと食事開始・・・担当者さんに、私と長女は3時に帰るから、早く出してね・ω・とお願いする。

 

前菜のカルパッチョ!

 

イセエビ・・・・(*^^*)

14:30 しかし、時々挨拶とか、新郎新婦友人の話など・・・ゆっくり宴はすすみ・・・

 

14:40 メインディッシュが来る前に、ケーキ入刀だと・・・(;_;)

もう一回料理早く出すようせっつく(´;ω;`)

14:50 キ~~タ~~~

 

大慌てでお肉を平らげ・・・来客の皆様にお詫びの挨拶し、新郎新婦にはお色直しの為、お詫びも言えず

15:00 慌ててタクシーに飛び乗る

 

TO THE HERBSさん大変美味しゅうございました。m(_ _)m

真ん中でボケているのは、鹿児島に一泊した、次女・・・

16:40 無事屋久島行きの飛行機に乗り、旅館のお仕事を・・・

 

なんか、あんまり、お祝いも言えず飯を食べに行ったみたいで、ごめんね!

オッチャンは心からお祝いしてるよ~(*´∀`)

 

 

 

 

 

食欲の秋・・・Vol.1

テーマ:日記

とゆうことで、9月である!

屋久島も結構しのぎやすい日が増えて、冷房もなくても寝られる日が増えてきました。

夏でも食欲の落ちない私ですが、秋でもやっぱり落ちないので・・・幾つか紹介を・・・

 

屋久島空港から南へ1,2km行ったところにある、「お茶工房八万寿園」

屋久島茶、工場のはずですが、何故か昔からソフトクリームが有名!

 

(ソフトクリームアップで撮れなかった・・・真ん中の下が抹茶ソフトクリーム)

私は実は甘いもの苦手なんですが、お客様に聞いたら、あんまり甘くなくて、美味しいとの証言が得られました。

あと、何度か紹介してますが、宮之浦は四季亭さんの

 

屋久島定食!秋になればサンマなど、脂が乗った魚がおいしくなりますが・・・
屋久島では一年中捕れる、トビウオのさつま揚げ(つき揚げ)、やトビウオの塩焼きなど、脂が乗らなくても、焼きたてホクホクの魚が美味しい・・・

とゆうことで、ネタが無くなった時の、ための第二弾!につづく・・・

(いつやるか分からない・・・) 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧