初詣は屋久島で・・・

テーマ:日記

火山、台風、大雨と自然災害に振り回された、屋久島受難の年、2015年も大晦日となりました。

私は例年のように・・・

 

門松を作ったり・・・してくれる叔父さんの手伝いをしたり・・・

 

嫁はん次女が、鹿児島本土に上がったため、受験生の長女の為・・・

手料理を・・・

屋久島製幻の豆腐「永田のとうふ」を買ってきて・・・

 

 湯豆腐・・・切るだけ料理・・・(つうか、何で横向きなんだろう・・・)

 

など、 いつもより暖かい年の瀬です。

で、いつもより暖かい!、天気も良い!それなら!

大晦日から元旦にかけて益救神社で行われる、

 

益救神太鼓年越祭!

神社の境内でたいまつの周りを、山の神様に扮した叩き手が年を越えて太鼓を打ちまくる・・・

当然帰りは益救神社で初詣!

田代別館から、歩いて15分ぐらいですよ!

 

途中に

 

 宮之浦川イルミネーションも有るよ・・・

それでは、皆さん、良いお年を!バイバイ 

 

So this is Christmas

テーマ:日記

屋久島にとって多難だった今年ももう少し、クリスマスを迎えました。

 

(宮之浦川のイルミネーション・・・数年前に比べたらすごい頑張って・・・いるのは、間違いない・・・)

で、12月25日、田代別館でも、忘年会を開催!

 

(今年の苦難を物語るように、なんか景品がさびしい気が・・・)

 

でも、鍋は旨いし・・・

 

なんとか、盛り上がり・・・(゚∀゚)

ちょうど今日、口永良部島の方々も半分ほどですが、無事帰島できたようです。

口永良部島のせいではなく、私どを含めた、屋久島の観光業界の努力が足りなく、観光客が激減した今年でしがが、来年以降なんとか頑張って行きたい、と思っています。

 .3.

ちなみ、私があたった景品、!

PADとiphone同時に充電できるバッテリー! 
誰か他の従業員にあげようかと思ったが、うちでこんなの必要なの私ぐらいなので・・・
ありがたく使わせていただきます(゚∀゚)

 

Fecebook用フェース

テーマ:日記

facebook用プロフィール写真・・・なんか、適当な画像でも今は良いらしいが、やはり基本は当たり前の顔写真を載せるのが、潔いと思う。

しかも、出来れば自分らしい、シチュエーションがあればなおよろし・・・

なんで、私の個性????屋久島に住んでいる!!以上!

それで、屋久島といえば・・・知る人ぞ知る「青猫」(=^・^=)

まあ、ホントにこの青猫が屋久島を代表しているか、心配ではあるが・・・

青猫とツーショット写真を、恥ずかしいので、人がいない早朝撮影してみた・・・

なかなか、あいぽんの自撮りは難しい・・・

 

どうしても、二人一緒には入らん・・・

真剣に行っているから、目も真剣でキツくなるし・・・

なんとか・・・こんな感じで・・・犯罪者チック(*´ω`*)

 顔見たい方はfacebookで見てね\(^o^)/

できれば友達申請してね・・・

田代別館facebookページも「いいね!」してねm(_ _)m

 

 

 

お土産は・・・海を超えて・・・

テーマ:日記

旅館をやってますと、時々お客様からお土産を貰うことも、ありまして・・・

この間、大阪からのグループさんから、

 

「大阪からのお好み焼きの出前」とゆう名の・・・
お好み焼きをミニチュアにした形状のおせんべいをいただきました。

スタッフみんなで、面白く頂きました。ありがとうございます。

 

 

で、その前は・・・

奄美大島からのお客様から、うちの料理に感動したらしく、是非料理長へ!と・・・

 

「ソテツみそ」・・・・奄美大島、は近いし、蘇鉄は屋久島でもかなり生えている。

田代別館の中庭にも

 

蘇鉄だらけ、で・・・すが、

確か噂では毒が有るとか無いとか・・・ 

まあ、調理長、ぜんぜん元気ですから、大丈夫だったかと・・・

 

そして、その前だったかなあ・・・

シンガポールからのお客様、男前さんから

、こちらを・・・

 

シンガポールでよく食べられているものらしく・・・(何分英語なので、そんな感じだったかと・・・)

多分サラミみたいなものかと思い、食べると・・・

甘い(T_T)、蜂蜜系の甘さかなあ?

で、噛みしめると、スパイシー(T_T)・・・

ちょっと、慣れるまで私には厳しいかと(T_T)

いや・・・サンキュウベリマッチです・・・

・・・・・・・

基本、旅館では、お土産など貰わないようしており、また頂いたからといって、サービス等変わることはありません。ただ、このような現地の変わったもの、

いただけると、たのしい・・・(゚∀゚) 

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧