ひな祭り in the UK

テーマ:日記

日本の春といえば、ひな祭り。

田代別館でも毎年、ひな人形を飾っております。

 

しかし、このひな人形も30年近くなり・・・

様々な小道具などが、紛失してきて・・・

  

 

ん~~~?

白髪のじいさん、帽子かぶってないよ!

「わしゃ~髪型が乱れるから、帽子かぶらないじゃ!」

そうゆうけど、ちょんまげも、全部立っているし・・・

「ん!これが、かっこいいんじゃ!今でこそ殿様の家来みたいに、こんな棒持たされておるが、わしが若い頃はパンクロッカーゆうて、この髪型でギターをもって、若い女子にモテまくったものよ」

(;・∀・)・・・

 

スプリングハズカム?

テーマ:日記

立春もすぎ・・・

今年はすっかり飾るの忘れていた雛人形も・・・あわてて飾り付け

 

(いよいよ部品の紛失もはなはなしく・・・五人囃子が手ぶらだったり・・・)


気持ちいい晴天の日も多く・・・

 

(福禄寿さん、なんとか今年よい年にしてねどうかお願いします

一月後半から咲き始めたヒカンサクラも・・・

満開きゃー

ちなみに・・・

 

久しぶりに噴火する前日の桜島(噴火といっても去年700回以上も爆発的噴火して・・・数ヶ月噴火しなかっただけ・・・どう考えても全国ニュースでやる話題とは?・・・)

 

と、春が十分来たかと、安心させておきながら!!!

突然の爆弾低気圧・・・屋久島南部も大雨

皆さん、春はもう少し・・・お待ちくださいヒラアヤマリ 

 

屋久島寺社巡り・・・久本寺

テーマ:日記

屋久島には結構寺社仏閣が多い・・・気がする。

私も子供の頃から、益救(やく)神社で初詣に行き、法事はお寺さん、日曜学校は教会(ちっちゃいけど屋久島にもあることはある。一度行ったきりだが・・・)と日本人らしく、こだわりない宗教感で生きてきました。

で、思いついて、屋久島寺社巡り、久本寺編をば・・・(第二回があるかわかりませんが・・・) 

宮之浦集落に有る久本寺さんは、田代別館なんと!歩いて5分

で、門まで登る階段にたどり着く・・・そこから、子供の頃には軽々と登っていたはずの階段をへいこら登ると・・・フー(;´Д`)ハァハァ

美しい瓦門が現れ・・・

 

もう一回階段を登り・・・(;´Д`)ハァハァ

 

やっと・・・新築の境内 

田代別館からここまでは・・・15分ぐらいかしらん

中は当然撮影禁止なので・・・

横を向いてみると??

 

鐘が!!

毎日夕方6時に打ってます・・・

観光のお客様も体験できますよ・・・

住職様のお話だと、最近は外国人観光客も多いとか・・・

皆様も一度、屋久島の超自然森に鐘の音を響かせてみましょう!

 

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧