田代別館の情報3割、屋久島情報3割、ごく個人的な情報6割で行きたいかと
(足したら12割じゃん(+_+)・・・)

幻の味らんちぼっくす

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【ラーメン】  

ラーメンが多分、日本人の平均ぐらい大好きなラーメン半可通の私としては、たまには屋久島のラーメン屋紹介をしなければ・・・

とゆうことで、行ってきました、屋久島の玄関口宮之浦のど真ん中、仲町通りにあるラーメン屋なのに名前が「らんちぼっくす」さんへ!

(仲町通りといってもあんまり観光のお客様がいかないでしょうが、鹿児島銀行とか南日本銀行などがある通り)

実はこの店、私が小学生ぐらいの頃から10年ぐらい前まで営業していた、屋久島ラーメン界(そんな界があるか不明だが・・・)の名店「テンホー」(もしかしたら漢字で「天和」だったかも??)さんの娘さん、婿さんがやっている店です。

テンホーといえば、その当時屋久島宮之浦へ一度でも住まれた方は1度や2度は必ず行っていたはずの名店で、ご主人と奥さんが何時行っても喧嘩していて別名「ケンカラーメン」と呼ばれ、ラーメン注文したとき、ご主人が偶然チャーハンを作っていると、チャーハンがオマケに付いてくる、とゆう、すばらしいラーメン屋ですた・・・

んで、私がご幼少の頃からこのラーメンを食べていたんで、私のラーメンの基準となったラーメン屋で、廃業を惜しむ声も多かったんですが、

その遺伝子を引き継いでいるのがこの「らんちぼっくす」ラーメン!!

(いきなり手ブレ!!。゚(PД`q。)゚。しかも味噌ラーメン・・・)

テンホーのご主人に指導受けたらしくて、おいしいです。普通のラーメンは透明トンコツスープで・・・

ただ、洗練されすぎて、テンホー時代の油っぽいイステーブル、ご主人と奥さんの喧嘩!突然足元に現れる大きな犬など、・・・

に比べると、まだまだ・・・

(いや普通の方には今のらんちぼっくすの方と思います。)

とゆうことで、屋久島来た折には一度食べてみてね!!

まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

コメント

  1. 2009/11/16 12:30
    こんにちは
    僕も透明トンコツスープのラーメンが好きなんです
    鹿児島にもありましたよ「今はないけど」
    喧嘩ラーメン屋さん
    むしろ喧嘩してくれないとラーメンを食べた気がしない
    不思議なラーメンやさんでした
    それに美味しかったんですけどね(*^^)v
    屋久島===行きたいです。
  2. 2009/11/16 17:30
    です!透明トンコツが鹿児島ラーメンの基本(もしかして?屋久島だけ?)のはずです!
    ケンカラーメンもありましたか?もしかして、あの二人もパフォーマンスで喧嘩してたのか?
  3. Macroplea
    2009/11/17 09:37
    テンホーのラーメン、懐かしいですね。
    確か焼き豚がたくさん載って、チャーシューメン状態でした。
    屋久島に仕事で行っていると野菜不足になるので、私はちゃんぽんをよく食べましたね。油が3ミリくらい層になっていて、その下にアツアツのスープ。調味料をたくさん使ってたけどすごうまかったです。
    夫婦で喧嘩してても店に客が来ると親父さんは「いらっしゃーい」と優しげな声お客を迎えてました。
    喧嘩が激しくなるとうまく緩衝材になっていたのが娘さんでしたね。
    その娘さん夫婦が宮之浦港でラーメン屋をはじめ、それが街中に移ったんでした。
    らんちぼっくすのラーメン、ちゃんぽんもいいけど、やっぱりあの喧嘩夫婦の作るのは芸術品でした。
    鹿児島や屋久島で使っているモヤシは細いですよね。あの細さがまたラーメンと合うんだな。久しぶりにまた屋久島に行きたくなってしまいました。
    私にとっての屋久島は縄文杉でも西部林道でもなく、テンホーのラーメンです。
  4. 2009/11/17 17:38
    Macropleaさん、どもです。
    ですよね!テンホーのラーメン、旨かった記憶が・・・(実はあんまり覚えていないが・・・)テンホーに限らず鹿児島ラーメンは具が多いのが基本なのに、最近のラーメンは(;_;)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.tenblo.jp/tashiro/trackback/13065

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/04      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧