田代別館の情報3割、屋久島情報3割、ごく個人的な情報6割で行きたいかと
(足したら12割じゃん(+_+)・・・)

2012サイクリング屋久島!緩めに・・・ボランティア・・・

テーマ:お知らせ/ご挨拶
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】冬イベント(12~2月)

2012年2月19日に、いよいよ2012サイクリング屋久島が昨年の倍の規模で開催されました!

(田代別館会議室も自転車屋か!といわれそうな状態で・・・)

私も一応実行委員の一人として、めっちゃ働こうと思ったんですが、ちょっと仕事で出られなかったりとかして・・・わずかな時間しか手伝えなかった、ちょっとその間だけでもレポートを・・・(関係者の皆様、会場設営とか、後片付けなど、参加できずにすみません<(_ _)>来年はなんとか・・・)

てなわけで、前夜には前夜祭が(日本語変?)町の体育館で行われ

(私が手伝いに来たときにはもうこんな状況・・・)

今年は地元の料理なども振舞われ・・・

商工会女性部や婦人会などが、がんばって働いておりました・・・が、私が手伝えることがない!!

何か手伝おうと思って、仕事を探しみつけたのが、焼酎三岳のお湯割り係!たんに紙コップに焼酎ついで、お湯を入れるだけなんだが、(コップでお湯割り作る場合は、お湯入れてから焼酎を注ぐものだが、紙コップの場合、熱湯を先に入れるとコップがへたるので、焼酎から先に入れる、とゆう豆知識はいらんすか?)体育館の中が結構寒いので、結構お湯割り売れる売れる。(まあ無料なんだが)当然私は、お客様を宿に送らねばならないので、寒くても飲めない(._.)!結局前夜祭中ほとんどお湯割りを作っていただけですた・・・

翌朝5:30には、選手の皆様は朝食をとり、会場へいかれたので、私も会場へ手伝いにいったのだが・・・

 

(ステージでは有名人の方々による出発式中)

出発も見られず、屋久島で宮之浦の正反対、栗生集落のエイドステーションへ・・・移動・・・当然、車でだけど・・・

(途中で有名人さんたちを追い抜き・・・)

(反対側までくるのも久しぶりなんで、中間集落のどでかガジュマルなども見物して・・・)

はるばる来ました、栗生海岸!ふ~・・・

 

ここはほぼ中間地点のステーションなので、地元婦人会の皆様が、選手の昼食を準備しており・・・

(これは私が食べた分、車できただけなのに、こんな食べたら・・・太るわなあ!)

ここでも、仕事がない、私は仕事を探した結果!

食事まかない、最後の大役!!お茶汲み!!どんどん来るお客様にお茶を汲みまくる、まくる、まくる・・・2時間ぐらい中腰でお茶をくんで・・・

仕事御免・・・で宮之浦の中央会場ちと覗いて・・・

(宙吊りとなりイカの干物みたいな、自転車・・・)

仕事にもどりました・・・結局、焼酎お湯割り汲みと、お茶汲みしかしていないような・・・

それではまた来年会いましょう!!\(◎o◎)/!

 

コメント

  1. 2012/02/22 10:20
    おお~さすが有名人さんと写真に写っていただけあり、あちこちで働かれたのですね♪
    仲間集落のどでかガジュマル(行ってみたい)と、何で自転車を宙づりにするのか、個人的に興味がありました。
    お疲れさまでした~来年は今年の更に2倍ですかね~?
  2. 2012/02/24 08:12
    ガジュマルの大木は屋久島多いっすねえ!沖縄でもあまり大きいにはみてないような?
    レーサーの自転車はステップがないんで、自立しないから、立てかけるか、横倒し、より・・・サドルの所を棒にかけて、つるすようバランスがとれているみたい。
  3. 2012/03/08 12:46
    お湯割りの豆知識、頂きます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.tenblo.jp/tashiro/trackback/21981

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/09      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 down
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧