1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

屋台村と「まゆうさ」

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】飲食 ここいっとこ!

GW明け・・・オープンしたてらしい、鹿児島中央駅近くの鹿児島屋台村へいってきやした!


正式名称は「かごっまふるさと屋台村」、6~8人ぐらい座ればいっぱいになる店が、結構狭いスペースに・・・数十件も!

ずら~~~~と並んでいて、しかも着いたのが昼前だったので、案外閑散と・・・

その中でも、にぎわっていて中に入れず、屋台外に設置した架設のテーブルが開いていた店で、昼食を

これぞ!トンコツとゆう感じの、正統派トンコツラーメン!

黒豚とんかつ・・・アツアツ揚げたて!!

いや昼から両方食べたわけではなく、相棒さんと二人で・・・おいしいっす!

 

が、私の来鹿の目的は、こんなことではなく、ある重要な総会に出席する為であ~る!

それは・・・

それは!!!

これだ!!!?

ん・・・(誰かわからないよう小さくしてみました・・・)

ふざけているのではな~い!!これこそ熊本のクマもんに対抗した、鹿児島最後の刺客「まゆうさ」じゃ!!

(ほんとはこれ!)

クマもんに負けるな~!!

(しかし鹿児島も新幹線で景気いいから・・・ホントは屋久島の心配をせにゃならん!富田さん「まゆヤクシカ」とか「まゆヤクサル」と作って(^_-)-☆)

 

たのしいはるまつりぱーと2

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】春イベント(3~5月)

4月29日に行われた宮之浦区春祭りも佳境にはいり、
いよいよ!
演芸の部
へ・・・

まずは屋久島子供太鼓で・・・オープニング!

 

私が所属する上浜地区子供会も「沖縄エイサー」・・・風おどり、とゆうことで許して!(指導のねえさんが熱心だったおかげで、案外完成度は高く、表彰ももらった・・・衣装はゴミ袋から作ったものだけど・・・)

その後いろいろ出し物もあったが、私は役員の為あまり見ることは出来なかったんですが・・・いよいよ、われら、鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦上浜地区、大人の部の出し物の・・・出番!

私らの出し物は!?

こうゆうものを準備して!!

出番ですよ!

\

・・・出番終了・・・

出番終了後の出演者・・の・・・様子・・・

これを見ても何をやったかわからんか・・・?

要は日本の伝統芸能

正調「二人羽織」(^_^;)

あっしも出演したんで、出演中の写真は無し!

評価は「やや受け!」(._.)

ん~~~

まあしゃあない!

 

その後も演芸はすすみ・・・最後は

大人の悪ふざけみたいな出し物・・・で終了!

 

私は初めての役員であまり力になれませんでしたが、流石伝統のある祭だけあって区内の方々はテキパキとダンドリよく動き、私がなんにもしなくても・・・

夜はちゃんと料理が準備してあり、これからが祭本番とばかりに反省会を宮之浦区全体、上浜地区と順繰りに・・・

飲みすぎましたとさ・・・!!<(`^´)>

 

 

皆の迷惑顧みず「宮之浦春祭り」に参加してしまいました!

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】春イベント(3~5月)

4月29日といえば、ゴールデンウィーク初日で、世の観光業従事者は猫の手も借りたいほど忙しいのが当たり前です!当然いまは観光抜きには語れない屋久島で宿泊業を営んでいる田代別館も、御多分にもれずめっちゃ忙しいんであるが・・・

今年から鹿児島県熊毛郡屋久島町大字宮之浦字上浜地区の役員をさせられることになった私は・・・「田代別館ざつようがかり」兼「上浜ざつようがかり」となり、4月29日に宮之浦の益救神社で古の昔から行われている宮之浦春祭に出る羽目に・・・とゆうことで、旅館のスタッフには迷惑おかけしますが(居ない方がスムーズに仕事が進んでいたりして)、今年は生まれて初めて春祭りに朝から参加してきまスタ!

この祭は昔は四月十日とよばれ・・・とゆう話は去年も書いたのでやめますが、

祭り当日、29日朝8時から屋久島は宮之浦港のほど近く、益救神社へ集合して(本当は前日も会場設営の仕事があったが、パスさせてもらった。)

(歴史は古い益救神社)

 

(屋久杉で出来た子供御輿)

 

(祭の始まりは益救神社境内での神事と、屋久島太鼓の奉納)

 

(そして子供御輿&甲冑行列、が宮之浦区内を歩き回り・・・)

 

行列の最後に・・・

大屋久杉御輿が!!?

何故か異様に・・・地味に・・・行列の最後を・・ついてきた・・・

とゆうことで、春祭りの前半が終了し・・・、

後半は次のブログで・・・<m(__)m>

2012日高正人コンサートみにきてね!

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】春イベント(3~5月)

恒例の

日高正人ふるさとコンサート

が行われます。

平成24年5月30日

屋久島離島開発センター

チケットは田代別館でもドシドシ販売してますので、みんなで見にいっちゃおうぜシャキーン!

 

ちなみに去年は田代別館で、行いました。

 

2012ウミガメ観察会はじまるよ!

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】夏イベント(6~8月)

今年のウミガメ観察会要綱が決定したようで、田代別館にもポスターが配達されました。

今年も5月15日から7月31日で完全予約制!

詳細はここをみてね!

見学希望の方、ルールを守ってくださいね。

ちなみに私がおととし、観察会に侵入レポートしときの模様はここ!

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/06      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧