1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

永田浜は今日も晴れだった!

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】観光・行楽 ここいっとこ!

ある用事で、屋久島は永田地区へ行ってきました。

永田と言えば、冬は季節風が強いが、これからの季節は晴れが多く、この間の金環日食もここでは見れたらしい!

この日も宮之浦は小雨模様だったんだけど・・・

とりあえず、この永田浜をみてくれい~

私が屋久島で一番好きな浜。

手前が淡水の永田川、砂浜が半島となって、奥が東シナ海、その先が口の永良部島と!!まるで、景色のビッグマックや~!!

<(_ _)>

まあ要は、海で泳いだ後・・・最後に永田川で泳げばシャワー入らず(マジっす!)

 

またその東側にある、ウミガメ日本一!田舎浜(いや意味不明だが、ほんとに書いてある。多分産卵のため上陸するウミガメが日本一多いの意)

これから7月いっぱいは、ウミガメ観察会のお客様で、昼、より夜の方が人が多いくなる。

 

この天気ですと、のんびり砂浜ですごすのもいいでしょうが・・・もう梅雨入りにカウントダウンしたんだよ・・・涙(ワーン)

 

(永田方面にあった紫陽花・・・)

 

天の川になったH2A

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】春イベント(3~5月)

もう旧聞になりましたが、ある行事で、友人達と飲んでいた時、明け方AM1:30HⅡ-Aロケットが隣の種子島で打ち上げることを思いだし・・・深夜の打ち上げは見たことなかったんで、飲めない友達の運転で発射の様子が見える所までいってきました。

ものすごく星空の綺麗な日で、空には天の川がクッキリ!

そして発射予定時刻ほぼぴったりに・・・






ゼロ・・・

小さいオレンジの炎が・・・

徐々に上がっていき

なんと!屋久島と種子島の海峡までオレンジ色に染めて・・・(写真じゃわかりづらいか・・・)

スピードを上げ、ほぼ真上まで上がって、補助エンジン切り離しも見え・・・

上空に広がる天の川の星のひとつになったような・・・気が・・・し・・た・

 

そんなことになったら打ち上げ失敗だが・・・

いやHⅡ-Aロケット「しずく」は無事成功いたしました!!

 

いや実にすばらしい天気で、美しい打ち上げを見せてもらって感動しました。その2日後曇り空で金環日食が見れなくても悔しくなんかないやい!!<(`^´)>

 

春の一湊

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【観光・行楽】 

春の陽気にさそわれて・・・

クルマまで15分ぐらいの、小旅行へ・・・

屋久島名物、花だらけの・・・

一湊墓地を通り過ぎ・・・

海っぺりの景色が素晴らしい、大浦温泉へ

ただ、確か営業していないと聞いたので、温泉には入らず・・・

 

すぐさま、踵を返して一湊一ノ浜へ・・・

ここはなんと

西郷隆盛上陸地・・・(西郷さんは島流しで奄美大島方面へ流される途中、屋久島へ寄ったとされている。最終的には沖永良部島まで流されるのだが、そんな遠くまで流さんでも・・・屋久島ぐらいで許してあげとけいていれば・・・いまごろ屋久島の観光地がまだ増えていたのに・・・西郷さんが幽閉されていたところとか・・・西郷さんがヤクシカを狩りしたところとか・・・)

とゆうことで・・・この春は天気がいい!!
でも、仕事シゴト・・・しごとショボーン

 

 

 

春本番

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【観光・行楽】 

とゆうことで、今年もまた春になり、屋久島では遅咲きになる宮之浦川沿いの桜も満開になりました。

(ちなみに左下川向に田代別館があります。)

前日の夜はライトアップされ・・・

(左下のちょっと電気がついているところが田代別館)

 

寒くて夜桜見物している人は誰もいなかったが・・・

 

 

栗生・・・クリオと読もう!

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【観光・行楽】 

屋久島で私が好きな集落ベスト3には入る、栗生(くりおと読みます)集落へ所要があっていってきました。

私が住んでいる宮之浦から車で1時間15分はかかる、屋久島の正反対土地ですが、人家の数に似合わないほどの大きな川が流れている美しい里です。

もう少し先にいった大川の瀧が有名ですが、(南九州1の落差)栗生集落にも見所が・・・

 

屋久島には珍しい・・・

メヒルギの群生(マングローブの一種)

多分この栗生川が屋久島では珍しく、比較的流れが緩やかなため、メヒルギが育ったんではないかと・・・

 

なので、この川の河口付近には、砂丘がひろがり・・・

ん?(*´-ω・)ン?

なんか下に文字が・・・?┏(゚ェ゚) アレ?

 

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚誰が作ったかわからんが、石で文字が・・・

「世界ノ宝」!!

おおきくでたな!!!

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/10      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧