1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

新春村のお笑い寄席、顛末記

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

え~毎度馬鹿馬鹿しい小話を一席・・・

日本中が待ちに待った3月3日「村のお笑い寄席in田代別館」が華々しく開催されました~
\(◎o◎)/!

当日、私らスタッフは朝から、準備して、

(初めての試みなんで、要領がわからないが・・・座布団だけ、こんなに並べたのは初めて)

午後には出演者リハーサル!

(乾き亭げそ太郎さんのリハ!仕事しながら聞いたら吹き出してしまった)

 

で、開場・・・

(年配者が多く後ろの椅子席から埋ってしまい、前と椅子席の間に妙な空間が!)

 

ビュティーメーカーさん、乾き亭げそ太郎さんと続き、

大トリは、林家種平師匠!!

さすがの貫禄で、40分ぐらい、笑わせっぱなし。

観客のみなさん喜んで帰っていきました。

 

翌日、出演者のみなさんと記念撮影

左からビューティーメーカーの竹ノ内さん、林家種平さん、???、乾き亭げそ太郎さん、ビューティーメーカーの湊さん・・・

大女将にダメだしされる???、ビューティーメーカーの竹ノ内さん。

 

最後に林家種平師匠に色紙をいただきました。

笑売繁盛

私らも笑えるような、旅館を作って行きたいかと・・・

(ん?(・。・; なんか違う・・・、お客様が笑顔になれるような!?)

 

ん~(ーー;)おあとがよろしいようで<(_ _)>

卒業に乾杯!

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

3月1日、屋久島唯一の高校である屋久島高等学校が卒業式をむかえ、謝恩会を田代別館で行ってくださいました。

卒業生は制服の姿で、父兄ともどもあつまり・・・

生徒自主製作のDVD鑑賞会やダンスなど、にぎやかに会はすすんでいきましたが!

 

そこへ?

突然NHK取材班が、飛び込み・・・「鶴瓶の家族に乾杯」の取材だと~!

ふっふっふ~(^0_0^)やっと来たか、ここで4年前、吹上のみどり荘さんへ来てから

何時、田代別館へ来るか待ち構えておったぞ!鶴瓶!

 

と、思ったら、鶴瓶や武井咲さんは先週撮影終えて帰ったって!(ーー;)

要は先週、本撮影があってそこで出演した高校生の後日談の撮影だそうな(^_^;)

まあとりあえず、うちの宴会場ぐらい映るかもしれないので、4月23日、30日放映「鶴瓶の家族に乾杯」みてね~!

ある闘争!

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

2月も中旬になり、屋久島でも早い春が近づくこのごろになると・・・

田代別館でも裏の菜圓に一本だけある・・・

タンカンが食べごろに近づいてくる・・・

 

(裏庭のソテツ林の奥の方・・・)

 

この頃になると、私の目の仇は、「ヤクシカ」から・・・「ヤクカラス」へ・・・(いや多分普通のカラスだと思う・・・)

このカラス!タンカンを突っついて、食べるだけならともかく、わざわざちぎって、田代別館玄関横の屋上で食べて、しかもタンカンの皮を玄関横へ落としていく・・・プンスコo(`ω´*)oプンスコ

(現場写真・・・)

毎朝、片付ける度にイラっと(*`д´)

 

しっか~も、何故か?ソテツの実までも

(ソテツの実を食べた後の種子の部分)

捕られたと思われるソテツ?

ソテツの実は毒性があり、人間は毒抜きしないと食べられないと聞いていたのだが・・・

カラスは平気なのか?

ソテツは食べてもいいけど、玄関前に

捨てんでぐれ~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

正月後半戦

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

屋久島の正月後半は毎年イベント目白押しで・・・

1月5日は・・・成人式

(お祝いを田代別館で行ってくれた高橋さんありがとうございます。)

 

1月6日は・・・出初式

屋久島中の集落の消防団が集合、各地持ちまわりで行うが、今年は宮浦小学校校庭で・・・

家の次女ちゃんも参加した・・・幼年消防団・・・

くまさんうさぎさんを救助中・・・)

年々凝ってきて、今年は色ツキの放水・・・

(ちなみに家の娘の出番は見逃している・・・最初の瓦礫に埋った人を捜索する係だったらしい。)

 

1月7日

なんか毎年紹介しているが・・・鬼火焚き

すばらしい天気で・・・

赤鬼も元気に泳いでますが・・・このあと弓で撃たれ、火をつけられる(*´-ω・)ン?・・・

わたしはココで携帯がなり仕事に引き戻されたので、燃えてる写真は無し。

あと・・・7歳の子供がいるとこは(うちも次女ちゃんが去年やった)七草祝いや、

子供会や青年団が各家庭の玄関口でお祝いの唄を歌う、門回り(ちょうど風呂に入っていて、写真撮れず(´;д;`)ウッ・・)

などで、屋久島の正月は終わって行きます。

 

西田梨沙ミニミニコンサートエピソード集

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

★エピソード1

先日の西田梨沙ミニミニコンサートですが、宿泊客の観覧を意地でも増やすため・・・

玄関に手製の「ポスター」作ってみた・・・

「緊急開催 入場無料」

これで宿泊客の7割ぐらいが見に来てくれた<(_ _)>

 

★エピソード2

お客様や従業員等、いろんな方が写メやサインを撮ってもらっていたが、西田さんからの希望でこの一枚・・・

さすがの大女将貫禄です<(_ _)>

 

★エピソード3

翌日は屋久島の離島開発センターでコンサートでしたが・・・そのポスター

の・・・

左下の小さい写真・・・

立っている方が、私の長女・・・

親ばかもええかげんに・・・(;一_一)

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧