1  |  2    次>    

2012サイクリング屋久島!緩めに・・・ボランティア・・・

テーマ:お知らせ/ご挨拶
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】冬イベント(12~2月)

2012年2月19日に、いよいよ2012サイクリング屋久島が昨年の倍の規模で開催されました!

(田代別館会議室も自転車屋か!といわれそうな状態で・・・)

私も一応実行委員の一人として、めっちゃ働こうと思ったんですが、ちょっと仕事で出られなかったりとかして・・・わずかな時間しか手伝えなかった、ちょっとその間だけでもレポートを・・・(関係者の皆様、会場設営とか、後片付けなど、参加できずにすみません<(_ _)>来年はなんとか・・・)

てなわけで、前夜には前夜祭が(日本語変?)町の体育館で行われ

(私が手伝いに来たときにはもうこんな状況・・・)

今年は地元の料理なども振舞われ・・・

商工会女性部や婦人会などが、がんばって働いておりました・・・が、私が手伝えることがない!!

何か手伝おうと思って、仕事を探しみつけたのが、焼酎三岳のお湯割り係!たんに紙コップに焼酎ついで、お湯を入れるだけなんだが、(コップでお湯割り作る場合は、お湯入れてから焼酎を注ぐものだが、紙コップの場合、熱湯を先に入れるとコップがへたるので、焼酎から先に入れる、とゆう豆知識はいらんすか?)体育館の中が結構寒いので、結構お湯割り売れる売れる。(まあ無料なんだが)当然私は、お客様を宿に送らねばならないので、寒くても飲めない(._.)!結局前夜祭中ほとんどお湯割りを作っていただけですた・・・

翌朝5:30には、選手の皆様は朝食をとり、会場へいかれたので、私も会場へ手伝いにいったのだが・・・

 

(ステージでは有名人の方々による出発式中)

出発も見られず、屋久島で宮之浦の正反対、栗生集落のエイドステーションへ・・・移動・・・当然、車でだけど・・・

(途中で有名人さんたちを追い抜き・・・)

(反対側までくるのも久しぶりなんで、中間集落のどでかガジュマルなども見物して・・・)

はるばる来ました、栗生海岸!ふ~・・・

 

ここはほぼ中間地点のステーションなので、地元婦人会の皆様が、選手の昼食を準備しており・・・

(これは私が食べた分、車できただけなのに、こんな食べたら・・・太るわなあ!)

ここでも、仕事がない、私は仕事を探した結果!

食事まかない、最後の大役!!お茶汲み!!どんどん来るお客様にお茶を汲みまくる、まくる、まくる・・・2時間ぐらい中腰でお茶をくんで・・・

仕事御免・・・で宮之浦の中央会場ちと覗いて・・・

(宙吊りとなりイカの干物みたいな、自転車・・・)

仕事にもどりました・・・結局、焼酎お湯割り汲みと、お茶汲みしかしていないような・・・

それではまた来年会いましょう!!\(◎o◎)/!

 

村のお笑い寄席!開催決定

テーマ:お知らせ/ご挨拶
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お知らせ/ご挨拶

来る3月3日!ひな祭りの日 屋久島 田代別館にて

「新春 村のお笑い寄席」が開催されます!

出演者が

・ビューティーメーカー(よしもと芸人)

・乾き亭げそ太郎(志村けんの弟子)

・林家種平

 

とゆう、つっこみどころ満載のキャストで行います。

 みなさん見に来てね(^。^)

 

特にメインの林家種平さんはなんと種子島出身!!種子島と言えばここで知り合った大門三郎さんといい、何故かお笑い芸人が多数生み出されている所・・・・なのか?(お笑い虎の穴とかあったりして・・・)

そういえば天ブロにも、種子島出身の笑いの神がいた・・・

年末年始 in 屋久島

テーマ:お知らせ/ご挨拶
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【その他】 

新年!あけましておめでとうございます。

今年は当地屋久島も例年よりおだやかな正月となっております。

私もとくになにもなく普通の正月ですが・・・年末年始の様子でも・・・

初日の出・・・ではなくラス日の出かな、12月31日の宮之浦港にて!

本番は・・・

1月1日日の出予定時間、宮之浦川、ど曇りじゃ!

 

つうことで、大みそか夜!

私らもめったに食べられない伊勢海老のお刺身By大女将の家!屋久島の宮之浦では、大みそかを年の晩といって、ごちそうを食べて紅白みながら、年を越す。

で今年から始まった!

宮之浦は久本寺の除夜の鐘!久本寺の新築に伴い、作られた鐘を一般公募でつけた。写真は公募で当たった甥っ子が撮影してきた鐘!

年が明け、鐘を突いた甥っ子がテンション高いまま、年が明けて30分ぐらいしかたってないのに、始めた書初め・・・

ん~~~~~~~~~ん、一応受験生なんで合格と書きたかったらしい、合の文字がでかすぎ・・・て(ーー;)

 

年が明けて翌昼・・・

娘ら連れて、1400年の歴史をほこる益救神社へ、初もうで!!

 

今年もよろしく、お願いいたします。<(_ _)>

 

2012サイクリング屋久島来年もやるよ!

テーマ:お知らせ/ご挨拶
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】冬イベント(12~2月)

来年の事をいうと、鬼が笑うといいますが、
今年が第一回で、来年が二回目の開催となる
「2012サイクリング屋久島」

(ちなみにポスターを持ってくれたのは屋久島町役場の商工観光課長さん、偉い人使ってすまん^m^)


の実行委員会に参加してきました。

2012年2月19日開催決定!

自転車が好きな人、屋久島が好きな人、自分の体力を試したい人、みんな集まれ~!!

 

初日の出

テーマ:お知らせ/ご挨拶
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お知らせ/ご挨拶

とゆうことで屋久島では暮れからの大荒れの天気のせいで、1月2日になって初日の出を見れたとです。

今年もいい年でありますように<(_ _)>

 

ちなみに昨日の白谷雲水峡への道は・・・

スキー場へ行くみたい・・・

ふもとから3kmで通行止め(まだ現在も)

歩いている方は、「どうしても屋久杉を見たい」と歩いて白谷雲水峡まで行くらしい・・・

 

 

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧