鹿児島に店を構え、果物専門店として70余年、三代目の若旦那が日々の出来事を綴ります(^_^)v
季節の果物はモチロン、焼酎(最近販売もはじめました!)やお気に入りのお店も紹介していきますねっ(^_-)-☆

どうぞよろしくお願いしま~すっ(*^。^*)
1  |  2    次>    

森伊蔵

テーマ:焼酎

知人のたっての頼みで…
昨日は我が家から2本嫁いで行きました…(*_*)
定価購入にこだわってるんで、なかなかコイツの在庫は増えないですね〜(;-_-+
昨夜は焼酎の他に、日本酒も少々いただきました…(笑)


『だっさい』と読みます。キリリと辛口で、でも口当たりが良くて…
ついつい飲み過ぎる『危ない酒』です!(笑)

伊佐美

テーマ:焼酎
先日、博多出張の折に土産を物色に岩田屋へ行きました。
ふらりと焼酎コーナーに行って見ると、、、
伊佐美
珍しくもないけど、鹿児島では抱き合わせかプレ値での販売がほとんど。。。
思わず手にとってレジにいってしまいました(^^ゞ

ある意味『焼酎ブーム』の火付け役でもあった『伊佐美』、、、
大口の甲斐商店という蔵元さんですね。
白麹と黄金千貫でつくられたその味は、甘い香りにやさしい口当たり…
なんだか『ホッ』とするんですよね(*^_^*)

中曽根さんが首相当時に鹿児島で飲んで気に入って、
国会議員の間でも広まって、、、ってのは有名な話ですねっ!(笑)

New Open 『トピア』

テーマ:お気に入りのお店
ウチの店のまわりも、最近ではめっきりと飲食店が減りました(-"-)
そんな中、近くに新しいカフェがオープン!
その名は、、、『トピア』
トピア看板
この『トピア』、若い夫婦が始めた、ちっちゃなカフェですが、、、
実は旦那の方、以前は別の店の厨房で腕をふるってました。
彼の料理が好きで、その店には毎日のように通ってました、、、(^^ゞ
何ていうんでしょうかね…そう、『相性』ってあると思うんですよ。
彼の料理(微妙な塩加減だったり、パスタの茹で加減だったり…)と若旦那の舌の相性がイイんでしょうね!
目新しい食材を使うワケではないんだけど、チョットしたアレンジが楽しかったり。
何を食べてもオイシイし、安心して食べられるんですよね♪

そんな彼が満を持してオープンしたカフェ『トピア』。
ランチを食べに、毎日通ってます(*^_^*)(笑)

狭いながらも、、、居心地のいい店内デス!
トピア店内

ランチは三種類から選べます♪
日替わりのパスタ、ビーフカレー、サーモンと夏野菜のサラダ丼(週替りクイック丼)
いずれもドリンクがついて☆750円☆

今日は『魚介のラグーオイルパスタ』をいただきました(^^♪
トピアパスタランチ
魚介の出汁がイイカンジにスープに出て、、、うん、旨しっ!!

ランチだけじゃなく、夜はお酒も出してくれるんで、アフター5にチョット一杯ってのも…
あるとおもいますっ!(爆)

みなさーん、ぜひ一度足を運んでください、、、ねっハート3

場所はコチラ↓
鹿児島市金生町1-12 パールビルB1F
カフェ トピア Tel.099-223-7227
携帯からの地図はコチラ
PCからの地図はコチラ

い、胃がっ(-_-;)

テーマ:ブログ
先週の土曜日の朝、、、『い、胃が痛いっ!!』
土日と休みをもらって、休んでみたものの回復の兆しはナシ。。。
月曜に行きつけの内科を受診した結果、『明日の朝イチで胃カメラね♪』と
お約束させられ、、、
早朝から逝ってまいりました~(-"-)

実は十年程前かな、、、同じような症状で
胃カメラ検査→胃潰瘍との診断で即入院→一週間絶食(点滴のみ)という 経験もあり、
かなり覚悟して病院行ったんですが、、、

前回の胃カメラの時は、なんだか薬を飲まされ、
コテッと寝ちゃってる間にすべて終わってたんだけど、 今回は喉へのスプレーのみ…
案の定、、、(自主規制)、、、な苦しみでした(-_-;)

で、診察の結果ですが、、、
『急性多発性胃潰瘍』でした。
(ちなみに昔の時も同じだったな)

鎮痛剤等の副作用や強いストレスで、アッという間に胃潰瘍ができる
みたいっすね。。。
以前のときは確かに偏頭痛を抑えるのに『ボルタレン』を日常的に
服用してたんで、納得~だったんですが、、、
今回はまーったく思い当たる節がなく…なんで(?_?)ってカンジっす。

あ、最近のダイエットによるストイックな食生活が 潜在的なストレスになってたり?
昨夜もここ3ヶ月くらい食べてない『トンカツ』の夢とか見たし(~_~;)

まぁ、、、何はともあれ、、、
『胃がん』じゃなくてホッとしてます。。。

季節の変わり目、、、皆様もご自愛くださいませっ<(_ _)>

楊貴妃の愛した…桃!

テーマ:くだもの
今日はぶどうくだもの屋りんごらしくのご紹介です!
といっても、そんじょそこらの桃じゃ~ございません!
その名も『蟠桃(ばんとう)』って桃でございます!
この蟠桃、、、まずはとっても変わった形をしてます。
ばん桃①
平べったくつぶれたカンジで、、、(笑)
ばん桃②
この蟠桃、中国の昔話に出てくる『食べると不老長寿になる』と言う、、、伝説の桃なんです!
楊貴妃も宮廷の果樹園のみで栽培させ、他の者が食べると死罪にされたとも言われる、なんともレアな桃でございます(@_@;)

たぶん鹿児島で取り扱ってるのは当店のみかと、、、(#^.^#)
販売期間も短いので、『不老長寿』&『楊貴妃の美貌』をお望みの方、、、お急ぎ当店までっ!!(爆)





1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 498人中 up
ジャンルランキング
2位 / 3人中 keep
ショップ

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

当店オリジナル焼酎《金生》三岳酒造製造です!

若旦那

天文館は納屋通りで『くだもの専門店』を営んでます。
創業70年余、、、三代目の若(バカ?)旦那ですが、天文館を盛り上げていこうと一生懸命頑張ってます!
最近は鹿児島特産『芋焼酎』の販売も始めました(^_^)v
どうぞヨロシクお願いしま~す(*^。^*)

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧